- 2024年12月中旬
- 東京都
- 3日間
- 交通費支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年11月中旬 |
|---|
私は、大学1年生の時から個別指導塾で講師のアルバイトをしており、約1年間、〇年生の〇人の生徒に数学と英語を教え、全員を志望校に合格させた。担当した生徒たちは基礎が固まっておらず、受験への意欲も低かった。このままでは志望校への合格が難しいと考えたため、基礎固めとモチベーション向上を課題とした。具体的には、〇年生のテキストを使用して基礎から解説する方法を社員に提案し、一から学び直す指導を行った。普段は社員、保護者、生徒の3人体制で行う面談に積極的に参加し、講師としての立場から学習提案を行った。面談を重ねるうちに、生徒たちは受験への意欲を高め、自分の将来像を明確に描けるようになった。基礎学習に重点を置いた結果、学校の進度との差が生じる場面もあったが、生徒に学校の宿題を持参してもらい、不明点を一緒に解消することで克服した。また、話すことが得意な生徒には、雑談を交えることや自分の考えを説明する機会を増やすことを意識し、話すことが苦手な生徒には、ゆっくり話すことや積極的に褒めることを意識した。こうして一人ひとりの生徒と真摯に向き合った結果、全員を無事に志望校へ合格させることができた。この経験から、新しい挑戦を恐れず、自ら考え行動することの大切さを学んだ。将来的には、お客様に最適なソリューションを提案し、これまでの経験で培った対話力と傾聴力を活かして貴社で活躍する人材を目指す。
貴社のITソリューションを用いて、お客様や社会が抱える課題を解決したいと考えたからである。また、貴社の事業を実際に体験し、事業内容や職種に対する理解を深めたい。〇〇のアルバイトでは、宿泊情報をデータとして管理し、お客様一人ひとりのニーズを把握することで、安心と満足を提供することに努めてきた。この経験から、「ITを活用してお客様に最適なソリューションを提示し、さまざまな課題を解決したい」という想いが生じ、貴社でならそれを実現することができると考えた。貴社のインターンシップでは、課題の発見から解決に至るまでのプロセスで必要となる論理的思考力を磨きたい。そして、世界最前線で活躍する貴社でしか得ることのできないノウハウや価値観を学び、自分に足りない能力や考え方を具現化したい。将来的には顧客に適したソリューションを提供し、課題を解決する人材を目指す。
私は教育現場におけるITを用いた個別最適化学習に興味がある。生徒一人ひとりのペースや理解度に応じて学習を進めることで、効率的に苦手分野を克服し、得意分野を伸ばすことができると考えている。また、タブレット端末を導入することで教員の負担軽減が期待できる。しかし、個人データの管理やセキュリティ問題が課題であるため、これらを解決する取り組みに貢献したいと考えている。
長所は親和力である。自分から話しかけることや相手の話を引き出すことで、多くの人に心を開いてもらえる。一方、短所は人前で緊張しがちな点であるため、積極的に発表の場に挑み克服に努めている。
結論ファーストで書くことを意識した。また、どのエピソードも具体的に、結論に至るまでにどのような行動を取ったのかを記入した。