- 2024年12月上旬
- 神奈川県
- 1日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年9月下旬 |
|---|
常に先を見据え、計画的に行動することが得意です。
大学入学後、コロナ禍で活動が制約される中、自分を高めるために教員免許の取得に挑戦。前例がなく、学科の授業との両立は困難でしたが、優先順位を明確にすることで目標を達成しました。教育実習では、生徒を惹きつける授業を行えるよう工夫を重ねた結果、生徒の集中力が目に見えて向上したことに驚きました。今後も場面や相手に合わせて最善の行動を心がけていきたい。
大学に入学したもののコロナ禍で一切の活動ができなくなり、制約がある中でも自分を高められることに挑戦するべく、教員免許をとることに決めました。教育実習で授業だけに限らず生徒との良い関係性を築けるよう、多様な教育現場でアルバイトをすることにしました。大学受験予備校のクラスリーダーでは集団の取りまとめ方を、一方、個別指導塾では講師として授業計画と保護者対応などを学んだと思います。
迎えた教育実習では高校二年の数学を担当したものの、教科の特性上授業が単調になりがちで魅力的な授業を展開できませんでしたが、動画など生徒を惹きつける工夫を取り入れると生徒の集中度が格段に増し驚きました。聞き手を意識した発表を行うことの重要性を痛感しました。授業以外では、部活と学業の両立に関する悩みをもっている生徒が多かったため、運動部の部長を務めていた自身の経験をもとに相手の立場に合わせた助言を行ったところ、悩みが解決したと言われて嬉しく思ったのも良い思い出です。
今後も常に先を見据えて行動していきたいと思っております。
自由記述欄があったので、自分をアピールできることを書いた。