選考フロー
ES
| 提出締切時期 | 2024年9月下旬 |
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遠赤外線センサの高性能化に向けた新規半導体材料の研究を行っている。長波長の赤外線を吸収する遠赤外線センサは医療、農業、防災等の様々な分野で活用されている。現在主流の遠赤外線センサに用いられる半導体材料は、人体への有害性が高い問題点を持つ。そこで本研究ではInSb(インジウムアンチモン)という代替材料を検討した。この材料は、長所として安全性が高い点や感度が高い点がある。一方、課題として遠赤外線を吸収できない問題点があり、現在主流の材料ではない。そこで遠赤外線の吸収に向けて、本研究では窒素の添加を検討した。InSbに窒素を加えると、原理的には遠赤外線の吸収が可能になる。しかし、実際には窒素の添加に伴い品質の劣化が起こるため、実用化はされていない。以上の背景より本研究では、InSbの遠赤外線センサへの活用に向けて、窒素添加による遠赤外線吸収の検討と、それに伴う品質劣化の阻止に取り組んだ。
私の強みは「主体的な課題解決能力」と「相手目線で考え行動する力」だ。これらは14年間のバスケットボール経験で培った。この強みを活かし、個別指導塾講師のアルバイトで担当生徒の学習意欲の向上と第一志望校合格という目標達成に貢献した。アルバイトを始めた当初は、勉強が苦手な生徒の多くは学習意欲が低く自発的に学習に取り組む時間が短いため、成績が低迷していることが課題であった。
私は、生徒の多くは勉強が難しいと感じることで苦手となり意欲も低くなると分析した。そこで、解決策として生徒に成功体験を積ませることにした。まず、簡単な問題から取り組ませ、多くの問題に正解することで「自分でもできる」と認識させ、苦手意識の改善を図った。次に、徐々に問題の難易度を上げ、今まで解けなかった問題が解けた時の達成感を通じて勉強の楽しさを伝えた。その結果、生徒は勉強に対する意識を改善し、勉強の楽しさを覚え、自主的に勉強に取り組むようになった。そして、学習内容を理解して成績も向上し、2年連続で中学3年生の担当生徒全員を第一志望合格に導いた。
また、勉強意欲と自己研鑽に関するPRをさせて頂く。私はIT業界を志望しているが大学での専攻分野が異なるため、知識が不十分であると感じている。そこで、研究活動と就職活動の合間を縫って勉強を行っている。現段階の成果としては、ITパスポートと基本情報技術者の資格を取得した。現在は応用情報技術者の取得を目指して勉強を続けている。
志望理由は2つある。
1つ目は、実際に手を動かしてソフトウェア開発の一連の業務を学びたいからだ。私は将来、社会のニーズに沿った商品やサービスを提供したいと考えている。特にDX推進時代でさらに需要が高まると予想されるソリューション開発に関心を寄せている。しかし、現状は業務の全貌を認識できていない。そこでインターンシップを通じて、実際に顧客の要望を叶えるためのソフトウェアを開発するワークに取り組み、開発プロセスを身体で学びたい。
2つ目は、私自身が本業務のどのような面で活躍できるのかを理解すると共に、足りない能力を認識し自己成長に繋げたいからだ。個別指導塾講師として生徒一人一人の目線に立って課題に対する改善策を提案し、共に解決してきた経験から「顧客のニーズに合わせた価値を提供する」という力を培った。この強みを発揮し、顧客目線を第一としたソフトウェア開発にどれほど貢献できるのかに挑戦したい。
| 開催時期 | 2024年11月上旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 1日間 |
| 開催エリア | 神奈川県 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | 技術職 |
| プログラムの内容 | グループワークあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
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