- 2024年1月下旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年12月下旬 |
|---|
私の強みは「現状を打破できる行動力」である。これを示すのが大学での研究活動だ。現在、〇〇という研究を行っており、研究内容である〇〇の設計には無数の設計パターンが存在する。このテーマを引き継いだ当初は、ある仮説をもとに設計を行っていたが、過去を上回る結果が出ず研究は1年以上停滞していた。そこで、設計方針を根底から考え直す必要があると考え、視野を広げるために週に3本、関連する論文を読むことにした。 自身の扱うタンパク質や過去の実験データと比較しながら精読する中で、ある論文にて発見した現象が、自身の研究にも活かせる可能性を発見できた。発見した情報をもとに〇〇の設計を行うと、良好な結果を示し、停滞していた研究は大きく進展した。その際、研究室のメンバーからは「自分の考えを常に持ち、行動できる人だ」と言われた。このような強みと困難を乗り越えた経験は、貴社の研究でも必ず活かせると考える。
数字を混ぜて書くことでより具体性を持たせるということを意識した。