基本情報
2019年卒|早稲田大学大学院|男性|理系
他企業でのインターン
クラレ,東京地下鉄[東京メトロ],東日本旅客鉄道
- 2018年2月
- 東京都
- 1日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
私は将来、社会に貢献していることを肌で実感できる職業に就きたいと思っています。特に、ものづくり全般に関わる設備の企画や設計、点検、修理、運転などの幅広い分野で活躍することができるプラントエンジニアリング職を志望しています。人々の生活を飲料製品の提供という面から支え、設備に関わる仕事を通じて、製品を飲む人々に楽しみと幸せを提供することができる貴社のプラントエンジニアリング職に魅力を感じました。ビール工場において、大学で学んだ機械系の知識がどのように活かされているかを学ぶと共に、貴社の雰囲気や技術力の高さを肌で感じ、将来エンジニアとして働くための今後のスキルアップに繋げたいと思い応募いたしました。
私は、学習塾でアルバイトをしており、勉強意欲が低い生徒のやる気を引き出そうと努力してきました。私が働く塾では、指導者がいくら勉強の大切さを話し、やる気を出させようとしても効果はありませんでした。私はこの問題の解決には生徒自らが勉強しなきゃと思える環境を作り、勉強の意識を高める必要があると考え、同僚と相談しながら、生徒の競争心を煽る方法を考えました。学習指導を従来の個別ではなく複数人のグループで行い、学習状況を生徒間で把握できるようにしたところ、生徒間で競争心が強まりました。さらに同僚と協力して演習会を企画し、1年間継続して実行したところ、英語と数学の平均得点率が前年度に比べて約20%向上しました。
結論ファーストで書く。自分が伝えたいことをきちんと文章にできているかを重視した。
結果(どんなことを成し遂げたか)よりもそれに至る過程(なぜそれをしようと思ったのかなど)を重視して記入した。