ES
| 提出締切時期 | 2024年11月中旬 |
|---|
リーダーを担うことが多い。修士研究では、高齢者向けの在宅リハビリ支援システムの開発に携わった。本研究は、理学療法士、心理学研究者、そして工学系の学生で構成された異分野混成チームで進められた。私はその中で、プロジェクト全体の設計と進行管理を担う立場にあった。当初、リハビリ現場の課題をテクノロジーで解決しようとする意気込みは一致していたものの、専門用語や重視する視点の違いが障壁となった。そこで、各メンバーの専門分野を“共通言語”でつなぐことが必要であると判断し、週に一度のミニ勉強会を提案した。各自の専門領域の基本的な考え方や用語の意味を解説し合う機会を設けることで、相互理解が進み、次第に議論が建設的かつ前向きなものへと変化していった。この取り組みから、異なる専門性が融合した瞬間の創造性の高さを体感した。それぞれの立場からでは見えなかった課題の本質が浮かび上がり、より実用性の高いシステム構築につながった。入社後も、リーダーとして最大の成果を生み出したい。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| 玉手箱 | 自宅 | - |
| その他 | 自宅 | デザイン思考テスト |
| 開催時期 | 2024年12月中旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 5日間 |
| 開催エリア | 東京都 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | マーケテイング |
| プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
前半にやったこと
マーケティングにおける基本的な考え方のインプットを行った。特に、ユーザー起点で物事を捉える「デザイン思考」の重要性について学び、限られたシチュエーションの中で潜在的なニーズをどのように発見・言語化するかという視点を養った。その後のグループワークでは、実際にその考え方を活用しながら新規事業の立案に取り組んだ。ターゲットの人物像を具体的に設定し、その人物の課題や行動の背景を深掘りした上で、価値あるソリューションを検討するプロセスを経験した。
後半にやったこと
新規事業の立案にあたっては、事業の概要に加え、マネタイズのポイントについても検討を行った。ユーザーに対してどのような価値を提供し、どのような手法で収益を得るのかを具体的に設計した上で、最終日には全体の前でプレゼンテーションを実施した。また、企画の精度を高めるために、仮説の検証として知人へのインタビューを行い、実際のユーザーの声をもとに情報を収集し、机上の空論に陥ることなく、ニーズに即した提案を行う。
会員登録すると掲示板も見放題!
アサヒビールには12419件の掲示板書き込みのほか149件の選考・面接体験記、
102件の内定者の志望動機、50件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!