体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
トップ
レストラン/フード
LEOCの就活情報
LEOCの本選考体験記一覧
2025年卒LEOCの本選考体験記詳細
2025年卒LEOCの専門職の選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2024/04/04公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
LEOCの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからLEOCを志望する後輩へのエールになります!
25年卒
理系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
専門職
年
2024
2025
月
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
一次選考
二次選考
内定・内々定
志望動機
まず、栄養士に興味を持ったきっかけは、家族の健康を守りたいと思ったことです。
数年前、母が癌を患ったことがあり、栄養の知識を持つことで、病気から守ることができるのではないかと思いました。食べることは健康に繋がり、毎日の楽しみでもあり、一番身近な幸せであると私は考えます。ですので、食の面から家族の健康を守り、毎日の幸せを作れるようなアドバイスができるようになればと思い、栄養士を目指しました。
給食委託会社を志望したのは、調理もできる栄養士になりたいからです。御社の先輩方がおっしゃっていたように、現場を見なければ、献立作成もできないですし、日常生活で役立てるとなると、献立を作れても調理ができなければ意味がないと思うので、調理のスキルも磨きたいです。また、私は話すのがあまり得意ではないので、知識を言葉にするより、形にして提供する方が向いていると思ったからです。
給食委託会社の中でも、御社の説明会では特にキャリアプランが明確に示されており、将来どのような道に進めるか具体的に想像することができたので、ここでなら目標を持って、高みを目指して働けると思いました。キャリアプランを実現させるための研修やサポート体制が充実しており、スキルアップできる環境が整っているところも魅力の一つです。また、様々な事業所で経験を積みたいので、御社は委託業態の割合のバランスが良いところが自分に合っていると思いました。
以上から、私は、仕事を通して、自分の成長と家族のために、食に関する知識や技術を磨きたいと思っています。
会員登録(無料)して閲覧する
感謝
2
本選考前活動
インターンシップの参加
参加した
インターンシップの参加時期
2024年02月下旬(1day)
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
会社のホームページを隅々まで読み企業研究しました。
同じ業界の他会社と比べて異なるところ(業態や事業所数)を見つけることで、自分に合っているかいないかがわかると思います。
インターンシップでは業界についても触れていたので参考にしました。
セミナー・説明会の参加
参加した
セミナー・説明会の実施形式
オンライン(顔出しあり)
選考とは関係あるものでしたか?
関係あった
どんな服装で参加しましたか?
カジュアル
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年03月上旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
栄養士の養成校に通い、資格取得をしようと思った理由
ESの質問の回答
栄養士の資格取得を目指したのは、家族の健康を守りたいと思ったからです。
今まで、仕事において目標がありませんでした。なぜここで働いているのか、と自分がわからなくなってしまい、働く理由を見つけようと思いました。そこで、私にとって最も大事なことは家族を幸せにすることだと考えました。私にとって身近な幸せは食であり、食は健康を作る一番の近道だと思っています。
数年前に母が癌を患ったこともあり、栄養の知識を得ることで、病気から守ることができるのではないかと思ったことが栄養士に興味を持ったきっかけです。
また、料理と食べることが好きだからです。一人暮らしをしてから料理をするようになり、レシピ通りの作り方ではなく、こうしたらもっと美味しくなるだろうと試行錯誤しながら作ることが好きになりました。
主に二つの理由より、学んだ知識を生かして好きな料理を楽しみ、その食事で家族や周りの人の健康を保つことができる、食や栄養の勉強がしたいと思いました。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2024年02月下旬
適性検査・テストの種類
わかりません
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2024年03月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
新卒採用担当
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
質問内容は基本的なものばかりでしたが、私は職歴があるので前職の仕事内容や辞めた理由なども聞かれました。淡々と質問を繰り返された印象です。
きちんと準備していれば大丈夫だと思います。
選考の所要時間
16~30分
二次選考
選考時期
2024年03月下旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
-
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
逆質問
希望勤務地の理由、ストレスを感じる時と発散方法
注意した点・感想
とても穏やかな雰囲気で雑談のように話せました。
自己PRでは深掘りもありました。
選考の所要時間
16~30分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2024年04月上旬
入社する確率
80~100% ここへの入社をほぼ決定
内定承諾・辞退
承諾
内定承諾・辞退理由
今の所第一志望なので承諾予定
他企業からも内定はありましたか
-
後輩へのアドバイス
自己分析はしっかり行うことと、就活の軸は持っておいた方がいいです。これだけでも面接通過率は上がると思います。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト