- 2024年8月上旬
- 東京都
- 5日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
|---|
貴社のSE業務を理解・体感し、SEとして働くイメージを具体化するためです。私は、ゼミでのメンバーとの課題解決の経験や、教育実習でITによる業務効率化を体感したことから、ITを使って仲間とともに課題解決ができるSI業界を志望しています。そこで、長年の信頼と実績があり、高度人材育成を行う貴社での実践的ワークや社員の方々との交流を通じて、具体的な業務内容や社風を学び、今後の成長に繋げたいと考えています。
私は、ゼミ活動に力を入れてきました。代数学を専門とするゼミに所属し、5人で1冊の数学書を終わらせることを目標に取り組みました。ゼミのなかで、本に記載されている定理の証明が間違えているという課題がありました。この際、「全員で課題を共有すること」「アイディアを出し合うこと」「全員が納得するまで議論を重ねること」の3つを重視しました。このようなゼミの取り組みが評価され、卒業時に成績優秀賞を受賞しました。
教育実習に行った際に、同僚6人のチームとして業務に取り組みました。この時、私は、同僚同士を結びつける役割を果たしました。このとき、次の2つを重視しました。1つ目は、同僚とのコミュニケーションを徹底することです。2つ目は、チームで課題を共有することです。これにより、メンバー間での信頼関係を築き、各人の課題を共有して取り組むことで業務の効率化が図られました。その結果、労働時間を1時間短縮できました。
先輩やキャリアセンターで添削してもらうこと。周りの人を頼る。
ESで落ちている人は、周りにいなかった。