ES
| 提出締切時期 | 2024年11月中旬 |
|---|
○○を中心に受験に役立つ情報をインスタグラムで発信し、フォロワー数を3ヶ月で5倍以上増やした経験だ。発信開始から3ヵ月、○○人程度で伸び悩んだ。フォロワー数は、「プロフィールのアクセス数」と「フォロー率」と分解できる。前者に関して、検索時に閲覧されるよう研究し、発信に反映して試行錯誤したが、頭打ちの状態だった。後者は、発信内容やアカウントのコンセプトにより変動し、投稿の保存数が高くなると非フォロワーに投稿が表示されやすい仕組みなため、後者の改善が課題だと考えた。原因を探るべく、フォロワー数が多い他の発信者の投稿構成や狙いを分析し、「投稿内容の有用性」と「発信者への考え方」が重要だと仮説を立てた。 また、他科目の成功者に連絡を取り、投稿に関する数値の状況を伝えて相談した結果、私の投稿は無機質で過去に自身が悩んだ内容が多いことが原因だと考え、以下2点に注力した。
1.フォロワーが受験の悩みを打ち明けやすいよう選択肢型の質問を投稿。メッセージにて回答の詳細をヒアリングした結果、狙っていた層より偏差値が低い層が多く、投稿を基礎的な内容に変更。
2.他科目での成功事例があり、且つ、自身の性格に近い「△△(キャラ付け)」をコンセプトにした口調や投稿に変更。私生活も含め自己開示も増やした。
他科目の発信者の意見も取り入れながら改善し続けた結果、フォロワー数は、同科目中第2位の●人に達した。
顧客に信頼されながら成功へ導く解決策をIT技術で提供したい想いから志望する。きっかけは、前問で述べたSNS運用である。受験生の悩みを分析し投稿を考え、保存数を伸ばしつつ、メッセージで相談を受けた学生から喜びの声もいただいた。相手の役に立つものを企画して制作し、役立てた実感や信頼を得ることがやりがいで発信を継続できた。ゆえに、相手の状況を分析し、成功へと導くモノづくりの企画から実行まで携わる業務に興味を抱いた。特に、VRの研究を通じて、業務や社会を変革できるIT技術の課題解決の幅広さに惹かれ、SE/ITコンサルを志望する。中でも、貴社はハードウェアからクラウドまで幅広く対応できるため、顧客の信頼を獲得できると魅力に感じる。ワークショップでは、創業60年来、最適な解決策を提供してきた貴社の顧客課題の分析方法や解決策をシステムに落とし込む過程を体得し、貴社で活躍するために必要な力を明確にしたい。
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:2名 |
|---|---|
| 面接時間 | 30分 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
選考を振り返って
| 開催時期 | 2024年12月下旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 3日間 |
| 開催エリア | 大阪府 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | SE/ITコンサル |
| プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
富士フイルムビジネスイノベーションジャパンには5件の掲示板書き込みのほか14件の選考・面接体験記、
14件の内定者の志望動機、9件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!