- 2023年7月下旬
- 東京都
- 3日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2023年5月下旬 |
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・一気通貫(企画から生産流通からサービスや商品を届けるまで)型のビジネスを行っているか
・早めに現場に立ち、自ら創意工夫したものが外部提供されるか
・自らの意思で切り開いている優秀な人がいるか
Netflix
3つの理由を提示します。
①過去の作品履歴から自分に合った作品を提示してくれるため、見飽きない
②作品のジャンルや数が多く、幅広い選択肢があっておもしろい
③操作がしやすく、UIの質が高い
私は、「ゲーム開発を3か月間支援するインターン」を取り上げます。
簡単に取り組んでいたことの背景とリーダーとしてどう行動を変えたか、その結果の3点についてお伝えします。
まず1点目:取り組んでいたことの背景としては、私と他3人のメンバーがゲーム開発を教える側(=メンター)として、受講生計19人のゲーム開発をサポートしていました。目標としては、3か月間で受講生のオリジナルゲームをアップストアにリリースさせることでした。しかし1か月半で40%の受講生の進捗が週の目標よりも遅れてしまうという問題が起きました。
そこで2点目:リーダーとしてどう行動を変えたかですが、ゲーム開発を教える側で開く週1回のミーティングを変えました。具体的にはメンバーの行動を全て私が決めてしまっていたのを、メンバーの意思決定に委ねるようにしました。
すると最後3点目:結果としては、上記の行動により
1.メンバーの思考力が上がった 2.メンバーが1人で抱え込まなくなった
ことで受講生の問題をすぐに解決できるようになりました。結果的に86%の受講生のゲームをリリースさせることができました。
ミーティング内で全メンバーを巻き込む行動を起こす
というのもメンターにはそれぞれ担当する受講生が定められており、私とそれぞれのメンバーが1対1で対話するようなミーティングとなっていました。そうではなく他のメンバーも自分の担当ではない受講生についての話し合いに参加するできるような雰囲気を作っていれば、より多くのメンバーの意見がまとまった質の高い話し合いができたのではないかと考えるからです。
具体的には
ミーティング前
1.事前に受講生の進捗・(遅れている場合は)原因・ネクストアクションを記入してもらっていました。リーダーである私のみがコメントをつけていたのですが、他のメンバーにも最低5人の受講生のコメントをつけてもらいます。
ミーティング中
2.私とそれぞれのメンバーが1対1で対話するのではなく、他のメンバーからも意見を仰ぎます。
まだ抽象度が高いのですが、
・何かの商品やサービスを作り、世の中に広めること
私には自分の個性を表現したいという想いがあり、その個性を何かの形に残したいと感じるからです。
・保護犬を素敵な家庭に送る事業に携わること
簡潔にわかりやすい文章