ES
| 提出締切時期 | 2024年6月下旬 |
|---|
私は、経済学を体系的かつ実践的に学びたいと考え、〇〇大学〇〇〇〇学部〇〇学科を志望した。〇〇大学は、長い歴史の中で実学を重んじ、社会で活躍する人材を輩出してきた実績があり、経済学のみならず、政治・社会と経済の結びつきを幅広く学べる点に魅力を感じた。また、理論にとどまらず、現実社会の問題解決に生かす応用力を重視している点も、志望理由の一つである。さらに、都心の立地を活かした多様なインターンシップや課外活動の機会が豊富であり、学びを社会に還元する実践力を養えると考えた。私は、グローバル化が進展する現代社会において、経済的視点から社会課題にアプローチできる力を身につけるべく、〇〇大学を進学先に選択した。
学生時代最も頑張ったことは、現所属のゼミナール志望者数を0から20人に増やした経験だ。私は現在、アメリカ文化研究のゼミナールに所属している。当ゼミナールは毎年、1次募集での志望者が非常に少なく、2023年度は0人であった。副ゼミナール長兼ゼミ試験係であった私は、「1次試験のみで今年度募集終了」を目標にして、アメリカ文化研究で学ぶことができる人種、ジェンダー、マイノリティなどに関する研究の魅力と必要性を伝えるため、今年度試験のためのインスタグラムアカウントを開設した。インスタグラムアカウントでは、研究内容、教授や所属学生紹介に加え、試験全般における助言、身上書の書き方、日々の様子など、様々な内容を赤裸々に紹介し、学生に伝わりやすい発信を心がけた。その結果、今年度募集者数は20人であり、無事に募集終了することができた。この経験から、目標に対する課題を細分化し、継続することの重要性を学んだ。
周りを扇動しながら、チームでの課題解決に繋げる性格が特徴である。私は中学生、高校生時代にサッカーとフットサルのクラブチームに所属し、全学年約100人のキャプテンを務めた。同期は8人しかおらず、試合中に、他学年の選手との意思疎通ができずに、公式戦での負けが続いた。この状況を改善するため、オフピッチでの意見交換と、個々の特徴理解を喫緊の課題とし、週初めにミーティングを行い、戦術やセットプレー、試合動画の分析を主体的に行った。また、毎練習後に各選手の課題を改善する自主練習を提案し、自身も積極的に参加した。これらの取り組みを約10か月続けた結果、JFA全日本U-15フットサル選手権関東大会で〇位、JFA全日本U-18フットサル選手権大会では全国〇位を達成することができた。異なる特徴を持つ選手を理解し、課題解決と行動でチームを勝利に導いた経験を活かし、入社後も課題解決を図りながら周りをリードしていきたい。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | 自宅 | - |
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | 20 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
| 開催時期 | 2024年9月中旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 7日間 |
| 開催エリア | オンライン |
| 開催場所 | オンライン |
| 職種 | 営業職 |
| プログラムの内容 | レクチャー中心 |
| このインターンで学べた業務内容 | 証券アナリスト |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
SMBC信託銀行には2464件の掲示板書き込みのほか19件の選考・面接体験記、
12件の内定者の志望動機、12件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!