体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
情報処理/システム
ドコモCSの就活情報
ドコモCSの本選考体験記一覧
2025年卒ドコモCSの本選考体験記詳細
2025年卒ドコモCSの選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2024/06/28公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
ドコモCSの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからドコモCSを志望する後輩へのエールになります!
25年卒
文系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
非公開
年
2024
2025
月
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
志望動機
貴社を志望する理由は二点あります。一点目は、お客様と近い距離で働くことができるという点です。貴社はNTTドコモの想いを形にしてお客様に届けるという最終的な価値提供の場における重要な機能を担っております。カスタマーファーストという考えのもと期待を上回る価値を提供する姿がとても魅力的に感じました。二点目はワークライフバランスが整っている点です。私はプライベートの時間の充実こそが仕事の意欲向上に欠かせないと考えています。社員交流会に参加し、どの社員の方も自身の業務に前向きに自信をもって取り組む一方で、福利厚生を利用してプライベートの時間をとても充実させている印象を受けました。その姿に憧れると同時に、自分もそのような社会人でありたいと強く感じました。また職種としては、○○部での業務を志望しております。お客様からの感謝の言葉が士気の高まりに繋がると考えるからです。座談会でお聞きした○○部の方の「お客様と直に関わり、悩みを解決できることがやりがいだ」という言葉が非常に印象的でした。私も友人を助けて直接感謝されることが一番の喜びだと感じています。貴社で幅広いお客様とお客様に対してどんな時も全力で向き合うなかで、お客様の潜在的な想いに気づき、誰よりもお客様を理解できる人材として成長したいです。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年03月下旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
研究課題または得意な科目
ESの質問の回答
ジェンダー差別のゼミ授業を履修し、童話や日常会話などの生活に潜むジェンダー差別について法学の観点も交えて意見を交わしました。関連科目として刑事政策も履修し、より法的な観点から差別をなくすための施策について学びました。私は同性婚が合法化されないことに中学生の頃から疑問を抱いており、様々な関連書籍を読んできました。大学では読書からでは得られない専門的知識を備えた人との意見交流ができ、どのような差別意識が存在しているのか、同性婚合法化には何が足りないのか、法をどう解釈すべきか、どうすれば実現に近づけるかについて今まで以上に深く考えることができました。
ESで聞かれた質問
学生時代に力を注いだこと
ESの質問の回答
○○部に所属し、アマチュア戦に挑んだことです。私は体育会未経験者で大学入学を機に○○を始めました。その一方で他のアマチュア選手は10年以上の競技歴を持つ方が多いため、最初は一次予選すら勝ち上がれませんでした。そこで積極的に部活の先輩に声をかけ、個人指導を受けることにより自分の弱点を分析し、練習をほぼ毎日行って技術を磨きました。また、○○はペア競技であるためパートナーとの信頼関係が必要不可欠です。そこで、考えやイメージを二人で話し合いながら一緒に踊る時間を大切にしました。一方で問題が起きたときは感覚を言語化して伝えることで感情的な喧嘩に発展しないよう努め、時間の長さ以上の信頼関係を築きました。この結果、3年目の夏に地方のアマチュア戦で優勝できました。今はさらに大きな大会での勝利を目標に練習を続けています。
ESで聞かれた質問
将来のキャリアプランについて考えていること(仕事を通した経験だけでなく、ご自身の将来の生き方についてどのように考えているか)
ESの質問の回答
私は将来、お母さん管理職としてバリバリ働き、会社の広告塔となれる人材を目指したいと考えております。その実現のため、入社前~1年目にエンジニアとしての知識をつけ、その後はその知識と技術を生かしてお客様の課題解決やサービスの利便性向上に取り組みます。出産後、同じように働けるためにはここでどれだけ頑張って経験と技術を積めるかが重要だと考えております。出産後は育児休暇制度や時短勤務を活用し、徐々に仕事に復帰し、遅くとも子どもが3歳になるころには完全復帰を果たしたいと考えております。そして技術職としての知識を生かしもっと幅広いサポート業務に関わり、40代ころから管理職として後輩を指導し、支え導いていく存在になりたいと考えております。定年まで働いた後は、私設図書館をつくったりダンスをしたりと、趣味を全力で楽しむ余生を過ごしたいです。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト