ES
| 提出締切時期 | 2024年9月中旬 |
|---|
○○に役立つ情報をインスタグラムで発信し、フォロワー数を3か月で5倍以上増やした経ことだ。フォロワー数が●人程で伸び悩んでいた際、成功しているアカウントの投稿の構成や狙いを分析した。「投稿内容の質に加え、発信者への信頼」が重要だと気づき、自身の無機質な投稿が原因だと考えた。改善策として自身の性格に合う「○○」の人柄が伝わる口調で投稿し、○○に人気の漫画の名言を用いて勇気づける内容に変更。また、フォロワーが○○の悩みを打ち明けやすくするために選択肢型の質問を投稿し、詳細をメッセージで直接ヒアリングして投稿のテーマに反映させた。結果、フォロワー数は1600人に増加した。
私は顧客やその先にいる生活者に「WOW!(新たな気づきや喜び)」を提供し、日々の選択や判断をより豊かにしたい。VRを活用した交通コミュニケーションの研究やアプリのUI/UXデザイン、SNS運用などを通じて、「相手に気づきを与え、相手が喜ぶ」モノを考え、創り上げたモノが相手の役に立っていることにやりがいを感じた。入社後は、顧客のビジネスや業務を多角的に分析し、最新技術の知見を習得しながら情報発信・共有を行うことで、社内外に「WOW!」を提供し続ける存在を目指す。そして、顧客の成功実現に寄り添った提案をし、生活者にパーソナライズされた情報を届けることで、私のビジョンを実現したいと考えている。
以下2点の気づきがあり、選択する。
1点目は、顧客の成功を叶えるソリューションを再現しながら提案できることだ。VRの研究活動やSNS運用の経験で、相手に有益なものを企画し、「どの情報が必要か」「どのように情報提示するのか」を整理して設計する過程に楽しさを感じた。SEの業務では、実現可能なソリューションを企画しデモを作成する過程があり、顧客に新たな気づきや喜びを与えることでやりがいを得られると感じた。
2点目は、最先端技術や顧客の業界の知見を常にアップデートし続けることだ。新しい発見が好きな自身にとって、顧客のビジネスや業務を知り、製品の機能が追加されて習得し続ける環境は、常に新鮮で好奇心を持ちながら学び続けられると感じた。顧客の成功に寄り添う貴社の多様な製品の機能を活用し、顧客の問題解決の幅を広げながら提案できると魅力に感じている。
以上に加え、SEとして商談に参加し、顧客のビジョンや課題を深ぼった上で解決策を提案する過程に惹かれた。インターンでは、顧客の課題の分析方法や貴社製品の価値を理解し、製品をソリューションに組み込む過程を実践することで、貴社で活躍するために必要なスキルを理解したい。
サマープログラムで得た情報を、業務内容や提供価値(業務や製品を通じて、社会やクライアント、社内にどんな価値を届けているのか)、求められる力を整理したうえで記入した。