Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. 日立産業制御ソリューションズの就活情報
  4. 日立産業制御ソリューションズのインターン体験記一覧
  5. 2026卒の日立産業制御ソリューションズのインターン体験記詳細

日立産業制御ソリューションズの秋冬インターン体験記(SE)_No.23548

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
満足度
2025年1月下旬
東京都
2週間以内
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年11月上旬
自身のセールスポイント(200字以内)

私の強みは課題に対し周囲を巻き込み行動できる点です。
学生主体でアプリ開発に取り組んだ際、疑問点を迅速に解消できる環境の未整備が課題でした。そこで、メンバー全員が当事者意識をもって意見を発信できる場を設けて多角的な視点で課題を捉え〇〇による疑問点の早期解消・共有に取り組み、ナレッジの蓄積によって円滑な開発に貢献しました。

テーマの志望理由(500字以内)

AI活用に向けた実装力を学び、その可能性を探求したいと考えたためです。
私はAI領域に関心があり、学生時代にはAIアプリケーションの開発を通じてAIの活用に興味を抱くようになりました。最近では自身の研究で映像解析AIの活用に挑戦しています。一方で、自身の映像解析AIの開発スキルと技術的知見の乏しさから幅広くAIを活用していくうえでの障壁を実感しました。そこで、AIを広く活用していくための新たな視点として要素技術との連携に関心を持つようになりました。特に、SaaSと組み合わせることで導入ハードルを下げ、幅広い領域に展開できる可能性を秘めていると感じ、開発スキルを習得して幅広い領域に対しAI活用を通じてアプローチできる人材に成長したいと考えています。
実習では現場のニーズを踏まえた開発スキルや技術的アプローチを学び、現場でのAI活用を実現する実装力の習得とAIの社会活用の可能性の探求に努めていきます。また、社員の方々と積極的に交流を深め、システムを通じて最適なソリューションを実現するうえで重要な視点や現場で活躍するうえでの心構えを知ることで自身の将来像を明確化します。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

特に志望動機に力を入れ、自身の技術的経験から何を感じたか、学びたいと思ったかが相手に伝わるような論理的構成になるように注意した。また、受け入れ先の社員の方がESを見るため、現場の方に興味を持っていただける内容になることを意識した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

特段のテクニックではないが、他社のインターン選考などで時間感覚や出題傾向を掴んでおいたことを有効だったと感じた。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

参考者を繰り返し解いて回答傾向に慣れることは有効だったと感じた。特にこの企業では、言語・計数だけでなく英語についても対策を行うべきだと思う。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

選考ではESが非常に重要だと感じました。インターン中に社員の方が「ESの技術経験や考え方に魅力を感じて選んだ」と話されていたため、読み手となりうる人事だけでなく受け入れ先の部署の方にも興味を持っていただける内容になることを心掛ける必要があると思います。

インターン概要

開催時期 2025年1月下旬
開催期間 2週間以内
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 SE
プログラムの内容 プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

建設業界向けの映像監視AIサービスの技術評価

内容

初日・2日目は受け入れ事業部の事業説明とガントチャートによる計画策定を行った。3日目はインターンで扱うAI技術の技術調査として論文調査を行った。4、5日目はAWS上の実行環境上での環境構築とテストデータを用いた実証実験を行った。6日目は実際の技術評価に向けて社員の方と評価軸を策定する議論を行った。7~9日目は評価軸に基づいて、テストデータの選定、評価、考察の繰り返しを行い、最終日の発表準備まで行った。最終日には成果報告と座談会があった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

後日会社説明会への招待があり、参加すると書類選考と1次面接が免除されて最終面接からスタートする。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

メンターだった社員の方や受け入れ部署の社員の方のコミット具合や受け入れ部署が研究開発の側面も持っており成長できる環境であることから、働くイメージができて魅力に感じたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

後日、東京本社での会社説明に案内されました。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

自分以外の学生は旧帝クラスの学生であり、技術的にも高いスキルを持っていたため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

部署による空気差を感じる場面もあったが、今回の部署では困りごとにも親身に対応いただけたり適切なアドバイスを頂けたりと非常に穏やかであり協働しやすい環境だと実感したため。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

産業・公共領域を中心にOT×デジタル技術の業務革新を行う会社の特徴を理解できたが、今回のインターンでは特に部署内での働き方や特徴について理解するケースが多かったため。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

実務においては技術軸だけでなく顧客業務に適用しているか、コストや運用形態は適しているかのようなビジネス軸も持ち合わせる必要があることを実習や社員との交流で理解できたため。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

実習内容も実務に非常に近い内容であり成長できるものであるに加えて、社員の方もかなり積極的にかかわっていただけるため放置されることが少なく部署の雰囲気もつかみやすいため。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

実務への向き合い方を学びました。今回の技術評価業務においては特に技術・ビジネスの両軸でシステム要件や評価結果を見極めていくことや顧客と積極的に交渉を進める泥臭さを実感しました。また、技術的には環境構築スキルや実務への適用を踏まえた最適なシステムの閾値の検討のような実務に適用できるスキルの一端を学ぶことができました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

まず、このインターンを通過するには、読み手となりうる人事だけでなく受け入れ先の部署の方にも興味を持っていただける経験や動機をアピールすることが重要だと思います。また、インターン中には社員の方から積極的に質問を受け、学生に対して興味を持っていただけているように感じたため、会社・実務への興味などを自身の経験を関連させながら伝えていくことが重要だと感じました。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト