体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
トップ
インフラ/官公庁
藤沢市役所の就活情報
藤沢市役所の本選考体験記一覧
2024年卒藤沢市役所の本選考体験記詳細
2024年卒藤沢市役所の事務系総合職の選考対策情報詳細 (東洋大学/男性) (2023/10/02公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
藤沢市役所の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから藤沢市役所を志望する後輩へのエールになります!
24年卒
文系
男性
学校名
:
東洋大学
職種
:
事務系総合職
年
2023
2024
月
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
内定・内々定
志望動機
「住民が誇りを持てる藤沢市」を創りたいと考え、志望しております。
参加したインターンシップや自治体研究を通して藤沢市の風情や課題について知り、魅力に溢れていると強く感じました。
通勤が便利な湘南台、東海道線新駅開発事業が進む村岡地区など更なる発展と変革が今にも起こるまちであると認識しています。
大学時代で習得した知識、ボランティア活動での経験を活かし、笑顔いっぱいの藤沢市にしていきたいと考えております。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加した
インターンシップの参加時期
2022年09月上旬(1day)
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
・ホームページなどから市役所、市政の取り組みについて知り、ノートなどを作成してまとめていた
・インターンシップや説明会に参加し、職員と直接かかわることのできる機会を大切にしていた
・直接足を運び、市役所やその周辺を歩き、市の雰囲気や様子を体感するようにしていた
セミナー・説明会の参加
参加した
セミナー・説明会の実施形式
オンライン(顔出しあり)
選考とは関係あるものでしたか?
関係あった
どんな服装で参加しましたか?
リクルートスーツ
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
感謝
1
エントリーシート
提出時期
2023年03月上旬
提出方法
ナビサイト
ESで聞かれた質問
自己PR
ESの質問の回答
私の強みは「創意工夫できる」ところです。
スーパーのアルバイトでは昨年、四国地方の地域限定物産展のブース開設業務を担当しました。社員の方々とグループ会議を重ねる中で「お客様が気になる、手に取ってみよう!」と思えるような点に重視しました。また四国地方の特産品だけではなく、地方ならではの産業や風習について独自で調査し、知識やノウハウを増やす努力をしました。アイディアとして作製した幟旗では、各地域の名産品をイラストとして取り入れ、店内でも四国の雰囲気を存分に味わえるような工夫を凝らしました。その結果、多くのお客様が笑顔で商品を手に取り、楽しい買い物時間の提供と店舗の売上向上に貢献することができました。
市職員として、藤沢市がさらに注目されるまちにするために、典型に捉われない斬新なアイディアを大切にしていきたいと考えております。
ESで聞かれた質問
学生時代に力を入れたこと
ESの質問の回答
花まる学習会というアルバイトで、子どもたちの成長と学習習慣の定着に貢献できたことです。
塾講師として子どもたちが「勉強って楽しい!」と思ってもらえるような授業の展開を目指し、積極的に授業構成や教材研究を行いました。学期末に実施される漢字テストではクラス全員が合格することを目標に、部首をパズル化したゲームを取り入れました。その結果、両手を動かして笑顔で取り組む子どもたちの様子が見られ、先日のテストでは全員が合格を取ることができました。
また夏季に開催されるサマースクールにも参加し、子どもたちの協力や発想する姿を見てきました。親から離れ、新しい友達と共に生活するなかで得られる友情や感謝があるということをリーダーとして伝えてきました。キャンプファイヤーなどのイベントを通して、大人へと一歩前進する瞬間を多く見ることができ、相手に寄り添うことの大切さと成し遂げた際のやりがいを強く感じることができました。
ESで聞かれた質問
趣味
ESの質問の回答
私の趣味は「筋肉トレーニング 」 です。
健康的 ・ スマートな体を実現するために、一昨年から本格的に始めました。 当初 、諦めかけた時期もありましたが、 努力を積み
重ねてきました。 その結果、一時期は73 Kg あった体重を62 Kg まで絞り きることができました。
ESで聞かれた質問
特技
ESの質問の回答
私の特技は「野球」です。
高校までの12年間、部活動等で取り組み、現在もバッティングセンターに定期的に通っています。仲間と毎日練習した思い入
れの強い 特技かつスポーツ であり、 これからもプレイヤーと観戦者の立場から関わりたいと考えております。(118文字)
ESで聞かれた質問
藤沢市への志望動機
ESの質問の回答
「住民が誇りを持てる藤沢市」を創りたいと考え、志望しております。
参加したインターンシップや自治体研究を通して藤沢市の風情や課題について知り、魅力に溢れていると強く感じました。
通勤が便利な湘南台、東海道線新駅開発事業が進む村岡地区など更なる発展と変革が今にも起こるまちであると認識しています。
大学時代で習得した知識、ボランティア活動での経験を活かし、笑顔いっぱいの藤沢市にしていきたいと考えております。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2023年03月上旬
適性検査・テストの種類
SPI
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2023年04月下旬
入社する確率
80~100% ここへの入社をほぼ決定
内定承諾・辞退
承諾
内定承諾・辞退理由
ここでやりたいことがあった、ずっと住んでみたかったまちで仕事もプライベートも両立できるということが嬉しく、決断できた。
他企業からも内定はありましたか
あった
他内定企業を教えてください
ベネッセスタイルケア
後輩へのアドバイス
SPIについては、かなり高いボーダーを設けていると思うので極力苦手分野を作らず、短時間でどんどん解き進められるようにしましょう。
面接などは、いかに他の方に見てもらったか次第です。自分に向き合って、自分しか出せない
受け答えを見つけていきましょう。
会員登録(無料)して閲覧する
感謝
1
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト