体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
総合商社/専門商社
メディセオの就活情報
メディセオの本選考体験記一覧
2025年卒メディセオの本選考体験記詳細
2025年卒メディセオの営業職の選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2024/06/28公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
メディセオの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからメディセオを志望する後輩へのエールになります!
25年卒
理系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
営業職
年
2024
2025
月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
志望動機
御社を志望する理由は、自身の想いを実現する上で、地域に根ざし、地域のニーズに対し最適なソリューションを提供している御社に魅力を感じたからです。私の祖父は糖尿病を患っており、毎日インスリンの注射を打っております。脂質や糖質などの食事制限を行っている祖父を身近に見て、病気や薬の服用によって日常生活に制限をせざるを得ない人を救いたいという想いを持ちました。この想いを実現するため、医薬品と患者様をつなぐ架け橋となるMS職を志望しました。そして、御社の地域限定勤務制度を活用し、私自身が生まれ育った地域社会の健康に寄与することで、祖父のような苦しんでいる人を少しでも助けるため、御社を志望しました。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加した
インターンシップの参加時期
2023年12月上旬(1day)
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
会社のホームページを参考にして企業研究を行った。
セミナー・説明会の参加
参加した
セミナー・説明会の実施形式
対面
選考とは関係あるものでしたか?
関係あった
どんな服装で参加しましたか?
リクルートスーツ
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年01月下旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
1)「環境の変化に対して工夫または挑戦をし、成し遂げたこと」
ESの質問の回答
1)「環境の変化に対して工夫または挑戦をし、成し遂げたこと」
私は、2年以上続けている無印良品のアルバイトで、バイトリーダーとして新人教育の向上に努めました。当初、レジの回転率が低く、新人スタッフへの教育不足によるお客様応対の質が低かったため、お客様からご不満の声がありました。原因は ①複数の指導者による指導の差異が生じたこと、②スタッフの対応の遅さの2点でした。そこで、お客様応対の質の向上を目標に掲げ、次の2点を実施しました。①指導係の教育方法を統一させるため、ミーティングを開き、新人に対しての作業の手順を再確認させました。②レジ付近にフォロースタッフを常駐させ、レジが混んだ際に迅速な対応ができるようにしました。その結果、スタッフの能力が上がり、レジの回転率も高まりました。また、個々のお客様に余裕をもって応対できるようになり、接客の質が高まりました。この経験から問題解決に向け実行する力を学びました。
ESで聞かれた質問
2)企業を選ぶ上で、大切だと考える観点を教えてください。
ESの質問の回答
企業を選ぶ上で、大切だと考える観点は2つです。1つ目は「薬を通じて、多くの人に健康を届けることで活気溢れる街づくりに貢献できるか。」自身が生まれ育った地域社会の健康に寄与することで、日常生活に制限をかけざるを得ない人をを少しでも減らしたいからです。2つ目は、「自己成長できる環境であるか。」12年間続けている部活動の経験から、自ら成長できる環境であるほど、自身の力を十分に発揮できると考えています。
ESで聞かれた質問
3)10年後、あなたはどのような社会人になっていたいか教えてください。
ESの質問の回答
3)10年後、あなたはどのような社会人になっていたいか教えてください。
医療関係者の方々に会社名ではなく、名前で呼ばれるようなMSになりたいと考えています。医師の方からは特に会社名で呼ばれることが多い為、医師との信頼関係を構築し、医薬品の事ならこの人に頼みたいと思われるようなMSになりたいです。これを達成するため、自身の長所である傾聴力を活かして、医師のニーズを引き出し、医師の先にいる患者様に寄り添いたいと考えております。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2024年01月下旬
適性検査・テストの種類
SPI
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト