Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 都銀/信託/外銀
  3. 三井住友信託銀行の就活情報
  4. 三井住友信託銀行のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の三井住友信託銀行のインターン体験記詳細

三井住友信託銀行の秋冬インターン体験記(ITシステム)_No.20195

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|北海道大学|男性|理系
満足度
2024年12月上旬
東京都
1日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年10月下旬
今回のITシステムワークショップへの志望理由(400文字以内)

金融分野のデジタル化とIT技術の活用に強い関心があるため応募した。私はアルバイトで店舗の責任者として金銭を管理した経験から、人々からの信頼性が求められる金融業界への関心が高まった。また、理系出身である自身の特色を活かしてIT系の部門で活躍したいという思いがある。私は今まで信託銀行について知識が乏しかったが貴社の支店見学やwebセミナーに参加し、信託銀行の業務内容や貴社ならではの強みなどを理解することができた。特に、貴社が信託銀行として培った豊富なノウハウと、近年のデジタル戦略の強化に注力している点に魅力を感じている。これらの知識をもってワークショップに参加することで最先端のIT技術によって信託銀行の課題をどのように解決できるかを深く学びたいと考えている。また、支店見学ではお見えにならなかった専門分野に所属されている方々からのお話を伺えることを大変期待している。

これまでの人生で特に力を入れて頑張ったこと(400文字以内)

高校時代にソフトテニス部の部長としてチームの強化に尽力した。当時のチームには、団体戦で全道大会に出場するという代々受け継がれてきた目標があった。しかし、先輩の代では上級者だけがついていけるような応用的な練習が多く初中級者が成長しにくいという現状があった。部長であった私は、団体戦で勝ち上がるためにはチームのレベルを下から上げる必要があると考え2つの施策を行った。一つ目は、自ら指導書やインターネットで練習方法や運動効率を高めるトレーニングを調べ、練習を基礎的なメニューに一新し全員の確実なレベルアップを図ったことだ。二つ目は、練習一つ一つの意味や目的を強調して伝え部員が自ら成長できる基盤を作ったことだ。このようにチームの底上げを目指した結果、高校3年最後の大会で勝ち上がり団体で全道大会出場という目標が叶った。

今後のキャリアにおいてITとどのように関わっていきたいか(400文字以内)

今後の進路選択やキャリア形成において、私はIT技術を駆使し社会のデジタル変革に貢献したいと考えている。これまでアルバイトで金銭を扱う中で、正確性と信頼性の重要さを痛感し、「お金を扱う仕事」に強い責任感を持つようになった。一方、金融サービスにおけるIT活用が進む中で、AIやデータ分析といった技術を導入し、顧客のニーズに迅速に応えることの重要性を感じている。これらのIT技術を通じてより効率的で質の高いサービス提供を実現し、信頼される働き手となることが目標である。また、少子高齢化が進む日本において信託銀行が担う資産管理の業務はますます需要が高まっていくことが考えられる。そのため、IT技術の知識を深めつつチームワークとコミュニケーション能力を高めることで、変化し続ける業界のニーズに柔軟に対応し、長期的な成長を図りたいと考える。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

今後の人生においてどのようにITと関わっていきたいか問われるので自分がやりたいことをうまく言語化し、具体的に述べることを意識した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

参加者の出身大学を見るに、ある程度の学歴で篩にかけられているとは思う。適性検査の結果次第で選考の土俵に乗れるかが決まるだろう。ESの質問ではITへの関心度を問われるものがあったため、その点も重視されている気がする。

インターン概要

開催時期 2024年12月上旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 ITシステム
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

SMTBの新システム開発における協働パートナー企業選定ワーク

内容

1日の初めに企業についての説明があり、その後グループワークが始まった。1グループにつき学生は4,5人で社員はあまり絡んでこない。グループワーク間に昼食を挟みながらアイデアをまとめていき、時間になったら各班全体に向けて発表を行った。発表の後には、現場社員であればどのようにするかといったことやフィードバックなどを頂きワークは終了。終盤には現場社員との座談会があり20分×3ターン行った。1日の終わりには年明けに早期選考の案内があると人事の方に言われた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

後日、早期選考の案内があった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

ワーク中は社員の方と交流する時間はあまりなく座談会は1時間だけだったので正直SMTBらしさというものをあまり感じられなかったが、社員の方の雰囲気や丸の内の綺麗なオフィスで働くことに憧れを持った。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターン参加者限定のOBOG訪問の案内が後日あった。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

関わった学生は同じグループの4名だけだったが、学歴はMARCHから旧帝院であったため

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

お会いした社員の方は落ち着きがありスマートでさすが銀行員という立ち振る舞いだった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

このワークではかなりの量の資料を読み込んだ上でグループ内で適切な解決策を考えなければいけないので高度な情報処理能力、論理的思考力、コミュニケーション能力がITの領域には必要だと感じた。正直自分一人では解答を導ける気がしなかったので班員との協力は必須であり、特にコミュニケーションが大事だと思った。お話しした社員の方も、「ITの仕事ができる人はものすごくコミュニケーションが上手な人だ」と仰っていたため業務の秘訣を理解することができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

社員と話せる時間が限られているので聞きたいことを事前に準備していくと良い。参加が決まると事前に予習資料が配られるが、グループワークに必要な知識もあるのである程度目を通しておいた方が良い。早期選考にも書類選考があるのでイベント参加者限定のOBOG訪問を利用し志望動機と企業理解を深めておくと良い。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト