体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
情報処理/システム
九州DTSの就活情報
九州DTSの本選考体験記一覧
2025年卒九州DTSの本選考体験記詳細
2025年卒九州DTSの技術職の選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2024/06/30公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
九州DTSの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから九州DTSを志望する後輩へのエールになります!
25年卒
理系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
技術職
年
2024
2025
月
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
一次選考
二次選考
内定・内々定
志望動機
大学で学んだことを活かせること、最新技術に触れることができることを業界選びの軸としています。大学でプログラミングや人工知能について学んだ経験から、IT業界でシステム開発の仕事に従事したいと考えています。なかでも、貴社は独立系という強みを活かし、幅広い事業に携わっています。貴社に貢献することで、あらゆる面から人々の生活を支えることが可能だと考えました。また、トータルソリューションとして案件の最後まで携わることができる点も魅力的に感じました。お客様に寄り添い、最後までプロジェクトに責任感を持って働くことができ、やりがいや達成感を得ることができると考えています。また、ニアショア開発を行っており、首都圏の大規模な開発にも携わるチャンスがあります。このため自身がスキルアップをしながら貴社に貢献できると考えています。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年03月中旬
提出方法
ナビサイト
ESで聞かれた質問
得意不得意科目
ESの質問の回答
私の得意科目はプログラミングです。講義では独自の成果物を提出する必要がありました。エラーが出ることも多々ありましたが、不具合の原因を特定し、効率的にバグの修正を行うことで分析力を身に着けることができました。
私は比較的、日本史が苦手でした。その講義のテストでは年号を暗記する必要がありました。最初は数字だけ暗記しようと思っていましたが、うまく覚えられませんでした。そこで、歴史の得意な友人に出来事の背景を質問し、さらに自作の問題集を用いて繰り返し勉強を進めました。最後まで得意科目にはなりませんでしたが、それでも不得意科目を平均点まで上げられたのは、この努力があったからこそだと思っています。
ESで聞かれた質問
pg経験等
ESの質問の回答
大学の講義ではC,Html,Php,R,Pythonを学びました。現在所属している研究室では、主にPythonを用いて機械学習を学んでいます。また、クラウドワークスにてOCRツールやExcelのマクロの作成等を作成した経験があります。
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2024年04月下旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
若手SE、部長
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
周りからどんな人といわれる?
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
授業やゼミ、卒論について
志望動機
入社後にしたいこと/キャリアプラン
注意した点・感想
非常に和やかな、雑談形式の面接であった。面接官は2人とも物腰の柔らかい方であったため、話しやすかった。特に学業について深堀りされた。質問は一般的なものが多かった。情報系の大学に在学しているため、どのようなプログラミング言語を学んできたか等聞かれた。また、内定後のインターンにも積極的な姿勢を持っているようだった。
選考の所要時間
16~30分
二次選考
選考時期
2024年05月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
対面
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
社長、部長
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
なぜ今の大学、学部を選んだか
授業やゼミ、卒論について
志望動機
入社後にしたいこと/キャリアプラン
注意した点・感想
人柄重視の面接であったと思う。面接官との距離は近く、面接中に手元のメモを見ることができた。社長は一言「落ち着いている」とのみ書いていた。1次面接と同様、学業で力を入れたことについてよく聞かれた。また、趣味を語った際はリフレッシュできる趣味を持っていることは非常に大切なことだとほめていただいた。また、入社後にやりたいことが明確にあるなら伝えておくと良いと思う。
選考の所要時間
16~30分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2024年05月上旬
入社する確率
20~40% 他の内定先に行く予定
内定承諾・辞退
辞退
内定承諾・辞退理由
他の内定先の待遇の方が良かったため。
他企業からも内定はありましたか
あった
他内定企業を教えてください
-
後輩へのアドバイス
ホームページには具体的な事業内容は多く書かれていないため、企業説明会に参加した際に積極的に質問をしておくべきである。また、自分のやりたいことを面接官に伝えられるよう、同業他社の企業調べも行い比較しながら話せるようになると尚良いと思う。ESではプログラミング経験の有無を調査されるため、文系であるなら独学で少しでも触ってみると良いと思う。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト