1. インターン体験記
  2. インフラ/官公庁
  3. 全国信用保証協会連合会の就活情報
  4. 全国信用保証協会連合会のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の全国信用保証協会連合会のインターン体験記詳細

全国信用保証協会連合会の秋冬インターン体験記(総合職)_No.18703

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年12月下旬
東京都
1日間

選考情報

選考フロー

選考なし

インターン概要

開催時期 2024年12月下旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 総合職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 事務
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

架空の中小企業への保証審査業務

内容

まず前半パートでは説明会がありました。その後グループワークを行いました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

新人や若社員は会議や打ち合わせなどの資料作成、保証協会からの電話照会対応を行う。経験を重ねた後は、会議などでの説明や保証協会、主務省との折衝なども担当するので、若手から裁量をもって働くことができると思うからです。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループワークを通じて、財務諸表を読める方や、中小企業について詳しい方など、優秀な方が多かったです。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

信用保証協会を統括する組織の存在意義を学ぶことができました。連合会の業務は信用保証制度の仕組みづくりや保証協会を円滑にサポートすることです。また、中小企業者が金融機関から「事業に必要なお金」を借りる際、公的な保証人となって融資を受けやすくなるようサポートする機関。中小企業者と金融機関を結ぶ「懸け橋」になっています。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

参加難易度、グループワークの難易度共に普通でした。ただ、最初から最後まで職員の人が観察している点には注意すべきだと思います。グループワークでの発言、座談会での発言すべてが評価対象だと思いましょう。私はこのような閉鎖的な雰囲気に嫌気がさしたので、本選考は受けませんでした。

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ