Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 教育
  3. 学校法人 立教学院の就活情報
  4. 学校法人 立教学院のインターン体験記一覧
  5. 2025卒の学校法人 立教学院のインターン体験記詳細

学校法人 立教学院の秋冬インターン体験記(総合職)_No.18134

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
満足度
2024年2月中旬
東京都
2日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年1月上旬
学校職員/大学職員に興味を持った理由をご記入ください。

大学職員に興味を持った理由は2つある。1つ目は、大学職員の方々の支えで充実した学生生活が送れていると感じたからだ。以前大学の構内で財布を落としてしまったことがあった。大学職員の方は、紛失したことについて親身に相談に乗ってくれ、落とし物を発見した際にも親切に電話で連絡を頂き、そのような学生に寄り添い、親切な対応を行う姿勢に感動した。2つ目は、業務内容が幅広く、業務を通じて様々な知識やスキルを身につけることができると考えたからだ。学校職員の業務は企画立案や広報、学生支援等多岐に渡り、このような幅広い業務を経験できるのは大学職員の特徴だと考えた。特に貴学は、海外研修制度に力を入れており、グローバルに活躍できる人材へと成長するとともに、「留学生」という立場として海外の実状に触れることができるという点で、成長の機会が用意されていることに魅力を感じた。またこのような幅広い業務を通じ、様々なスキルや視点を身につけることで、多角的な視点から業務を行えることから更なる自己成長につながると考えた。そのため、自身の成長やスキルアップに加えて、学生の成長や生活のサポートに携われる学校職員に魅力を感じた。

興味のある学校職員/大学職員の仕事があればご記入ください。

広報活動や学生を支援する仕事に興味を持っている。今後少子化の影響により学生数が減少し、大学業界全体で経営状況が非常に厳しくなると考えられる。そのためSNSや説明会、オープンキャンパス等を通じて、大学独自の魅力や学風を学生に伝え、他学との差別化を図ることができる、広報活動の役割は非常に重要だと考えられる。私自身アルバイトでチラシ配りやクレーム対応等、広報の仕事に近しい業務を経験してきたので、その経験が大学の広報業務でどのような形で活かせるか興味がある。また近年の大学進学率は増加していることから、大学は研究機関に加えて教育機関という側面も強くなってきており、講義や課外プログラムを通じて勉学だけでなく、様々な経験をできる重要な場だと捉えている。そのため大学職員は様々なサポートや取り組みを通じて、学生の可能性を広げ、様々なことに挑戦することができる環境を作りが求められると考えている。海外の提携大学と行う留学支援や企業と共同して行う就職支援等のように、大学という立場から専門的に行えるサポートも存在している。このような学生一人一人の可能性を広げ、将来の選択をサポートする業務にも興味を持っている。

今回の仕事体験セミナーに期待すること、習得したいことは何ですか。

私が期待することは2つある。1つ目は、グループワークや講義を通して大学職員の業務について理解を深めることだ。私たち学生が、学校職員の方々と関わる機会は限られており、幅広い業務の中でも、その一端しか知ることができていない。そのためグループワークや講義を通して、普段の生活では知ることのできない具体的な業務を学び、理解を深めたい。またグローバル化が進む現代社会において、貴学の教育理念の一つである「共に生きる力」の重要性を強く感じ、その教育理念を達成するために職員の方がどのような思いを持ち業務に取り組まれているか学ぶことで、目指すべき職員像についても明確にしたい。2つ目は、貴学で働く上で、必要とされるスキルを学び、自身に不足している力を明確にすることだ。業務について理解を深め、職員の方々と交流する中で、貴学で働く上で必要となるスキルや姿勢を学び、自身が活かせる力と不足している力を明確にしたい。またグループワークを行う中で、他の学生の考えや視点を吸収し、自身の視野を広げたい。以上の2点を学ぶ中で、自身の学校職員像を明確にし、必要とされる知識やスキルを確かめることで、更なる自己成長につなげたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

インターンを通じて大学職員の仕事を0から学ぶというよりは、事前に大学職員の仕事に対してある程度理解があって、さらにそれを深めたいというスタンスでエントリーシートを記入した。他大学との差別化も明確にではないが意識して加入した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESしか無いのでESが重要だと思います。設問数が多く文字数も多いので、立教大学と大学職員の業務についてある程度理解を深めてからESを書ければ周りと差別化できると思います。

インターン概要

開催時期 2024年2月中旬
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 企業所有施設(保養所、研修所など)
職種 総合職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 事務
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

それぞれの部署に配属され、その部署に応じた施策の立案を行う。

内容

1日目はオンライン上で大学職員の業務についての理解を深めるセミナーを行なった。その後各部署の業務の紹介が行われた。
2日目は各々部署に配属され、その部署に関係した施策を立案するグループワークを行った。最後にそれぞれのグループでプレゼンテーションを行なった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

職員の方々から直接お話を聞く機会があり、働きやすい環境であることや業務内容も多岐に渡ることから飽きることなく楽しく働くことができそうと考えたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学生はmarchレベルの学生がほとんどであった。インターンは選考が厳しくないため、学生のレベル差が激しく、インターン慣れしている学生とそうでない学生も明確に別れていた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

職員の方と関わる機会が多くあったが、全体的に優しい職員の方がほとんどであった。もちろんそうでない人もいたが、関わった職員の方の母数を考えると妥当だと感じた。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

インターン中のセミナーを通じて、各部署の業務に対する理解が深まったのとグループワークも業務に関するものだったので、インターネットからだけじゃ得られない情報を得ることができたから。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

2日目のグループワークは丸一日かつ内容に対して制限時間もシビアだったので、限られた時間でどう立ち回るか勉強できた。またプレゼンテーションは大人数の前で行うので、熟練度が深まった。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

2daysであったが、時間いっぱいでインターンを行っていたため、かなり充実していた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

大学職員の業務が多岐に渡り、それぞれの業務についても詳しく学べた。また施策を立案するときに、多数の部署が関わることやそれぞれの部署と連携しながら施策を立案することが多いことを学べた。また立教大学の歴史や成り立ちなどその大学について学べた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

2日目のグループワークは時間が長いかつ制限時間が厳しいので、グループワークに慣れた状態で臨めるといいと思います。基本的な事前知識は無くても大丈夫ですが、最後にプレゼンテーションがあるのでスライドの作り方や資料の共有の仕方は事前に確認しておいた方が良いと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト