Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. コンサル/シンクタンク
  3. デロイトトーマツコンサルティングの就活情報
  4. デロイトトーマツコンサルティングのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のデロイトトーマツコンサルティングのインターン体験記詳細

デロイトトーマツコンサルティングの夏インターン体験記(コンサルタント)_No.22946

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文理非公開
他企業でのインターン
満足度
2024年9月中旬
オンライン
3日間
昼食支給あり

選考情報

ES

提出締切時期 2024年6月中旬
インターンシップの志望動機を教えてください。350文字以下

コンサルティング業務への理解を深めるとともに、座談会などを通して貴社の社風を体感したいからだ。私は〇を運営し、〇という人生の1つのターニングポイントに関わる中で、人の重要な決断を後押しすることにやりがいを感じた。この経験から、幅広い知識や技術を駆使して顧客の重要な経営判断や課題解決に貢献するコンサルタントに関心を持った。本インターンシップに参加し、業務を体験することで貴社の雰囲気や自分の適性を確かめたい。また、貴社の幅広い業界やクライアントを手がける体制と、それを支える専門性を有した人材に魅力を感じているため、オンラインのプログラムの中でも積極的にコミュニケーションをとり、貴社についての理解を深めたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

字数が少ないため、その中で端的に回答することを意識しました。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
TG-WEB 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

tgwebは問題の形式が独特である一方で問題プールはそこまで多くないので様々な企業で受験して経験を積んでいきました

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

実際にほかの企業で練習をすることで問題の形式になれることや時間間隔を身に着けることが重要だと思います

1次面接

参加者 面接官:2名 学生:1名
面接時間 15分
難易度 簡単
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

学生時代に力を入れたこと,コンサルタントの志望理由

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

最終面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

ケース面接(スライドに問題の内容がまとめてあってその情報を使って思考する)

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

コンサルでは珍しく人物面接が行われるので人間性みたいなところや志望動機なんかも比較的意識しているのかなと感じました

効果があったなと思う面接の練習方法

自己分析を徹底的に行うこと。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

PREP法で話すように意識することで分かりやすい話になるようにしていました。

インターン概要

開催時期 2024年9月中旬
開催期間 3日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 コンサルタント
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新しい保険商品の開発

内容

3日間すべての午前中に講義がある。(ロジカルシンキングやスライドの作成方法など)そのほかの時間は基本的にグループワークになっており、時々メンターが部屋に入って様子の確認をしにくる感じです。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加者の一部は参加後に早期選考の案内が来る。残すは最終面接のみ。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

グループワークのメンバーがあまりにひどくてこの人たちと一緒に働きたくないと感じてしまった。もちろん社員の方の中には素敵な方もいたがそれによって志望度があがるということはなかった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

他の大手ファームのインターン参加者と比較すると高いとは言えなかった。オンライン開催だったことも関係していると思うが意思疎通がとりにくい人が数人いた。また全体でのプレゼンの際にもあまり優秀だと感じる人は少なかったように記憶している。自分もパフォーム出来ていたかといわれると微妙なので私も含めてです。
社員の方は優秀そうな人が多くいました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

コンサルタントとしての基礎的な能力が身につくと思います。講義→実践→フィードバックという流れが何度も繰り返されるためそのなかで身につく能力があったと感じています。また、オンラインでの意思疎通の難しさも身をもって体感することができました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

二次面接のケースが難関だと思います。ほかのファームではあまりない形式でいきなりスライドを見せられてその情報をすぐさま処理する必要があります。過去問とかがネットに乗ってたりすると思うのでそれを使って何度か練習しておくことをおすすめします!

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト