Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. Skyの就活情報
  4. Skyのインターン体験記一覧
  5. 2019卒のSkyのインターン体験記詳細

Skyの秋冬インターン体験記(SE職)_No.561

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2019年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
大塚商会,セディナ
2018年1月
東京都
1日間
交通費支給あり

選考情報

選考フロー

選考なし

インターン概要

開催時期 2018年1月
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 SE職
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

未経験対象のSE体験

内容

自己紹介→アイスブレイクで紙でコンテスト形式でサイコロを作り、skyの会社説明をざっくりとしたのち、SEという職種がどんなものか説明、昼休み。
その後、プログラミング体験をする。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社風が柔軟でコミュニケーションを重視している会社だと感じたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

おそらく大学レベルも普通な人が多そうだったため。
どこにでもいる就活生が多そうに感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

先述の交通費の精算時にはかなり厳密に対応する会社であることを知った。また、その態度が物腰柔らかくて丁寧であり、この一件にはかなり好印象を受けた。
進行役の社員は、普段は研修をしている方だそうだ。サバサバしてそうな方だった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

SEが注文される→納期(制限時間内につくる)という仕事のフローを、かなり簡単なものではあるが、ざっくりと学ぶことができた。
また、プログラミングの基礎理論的なものに何があるのか学んだ。
結局来年から他社のSEになることになり基本情報の勉強をしているが、少しイメージがつく部分があったのはきっとこのインターンのおかげであると思う。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

選考がないためアドバイスは特にないが、時間を守る、遅れるならきちんと連絡するなど最低限のことはするべきだと思う。
また、グループワーク的なものは最初のアイスブレイクにしかないが、グループが同じ人も違う人もライバル視せずに協調してやっていくことが重要であると思う。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト