Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. エイチームの就活情報
  4. エイチームのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のエイチームのインターン体験記詳細

エイチームの夏インターン体験記(ビジネス職)_No.22164

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年8月下旬
愛知県
2日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年6月上旬
自己PR

私の強みは、課題の全体像を捉え、実現に向けた流れを作る力だ。高校生の家庭教師として指導していた際、目の前の勉強に精一杯で長期的な計画をもっていなかった。私はまず目標達成に向けた月次目標を提示し、適切な指導を提供することで、生徒を軌道に乗せることに注力した。結果、偏差値は10上昇し、第一志望校に合格することができた。この全体を俯瞰し推進力を与える力は、新たな事業創出に不可欠であると確信している。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

論理的に展開すること

面接

参加者 面接官:1名 学生:2名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

長めの自己紹介,今までで1番がんばったこと

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人柄

効果があったなと思う面接の練習方法

できるだけたくさんの人と壁打ちすること

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

自分が思っている以上にゆっくり話すこと。頭の中が整理しやすく、慌てにくくなる

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 2日間
開催エリア 愛知県
開催場所 オフィス
職種 ビジネス職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新規事業の立案

内容

グループで新規事業を立案する。都度社員の方々からフィードバックをいただきながら、進行させていき、最後に発表とフィードバックを行う。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

自分のやりたいこととはずれている気がしたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

一般的な大学生といった印象であった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

新規事業を立案するときの、利益を追求する姿勢について学ぶことができた。利益を出すことに貪欲になることに少しネガティブな印象をもっていたが、世の中をよりよくするため、事業を存続していくために必要だという風に認識を少し改めることができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

とにかく人柄の良さを面接では問われるため、嘘偽りなくありのままの自分を出すことが最も重要なことである。特に良く見せようと虚勢を張る必要はないが、これまでの人生でがんばったことや辛かったエピソードなどを話せるようにしておくこと。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト