Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 生命保険/損害保険
  3. かんぽ生命保険の就活情報
  4. かんぽ生命保険のインターン体験記一覧
  5. 2020卒のかんぽ生命保険のインターン体験記詳細

かんぽ生命保険の秋冬インターン体験記(総合職)_No.2227

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
日本生命
2018年10月下旬
東京都
1日間

選考情報

選考フロー

選考なし

インターン概要

開催時期 2018年10月下旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 外部研修会場
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

かんぽ 生命について
青年層を取り込むための施策の提案

内容

最初に生命保険について、かんぽ 生命についての説明がかなり基本的な部分から行われます。その後班ごとに、かんぽ生命が青年層を取り込むための施策について議論していくつかの班が発表しました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

かなり基本的な内容であり、生命保険に精通している人からしたらあまり学べることはなかったからです。ワークもとても時間内に終わらせられるものではなく、妥協する形で終わってしまいました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

生命保険について理解してる人が多かったですが、選考がなかったため幅広い学歴の学生がいました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

そもそも半日ということもあり社員の方とお話する機会がほとんどありませんでしたが、雰囲気は良かったです。ただ物静かな方が多かったので、こちらから話しかけないとあまりコミュニケーションは取れないと思います。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

生命保険のニーズの変化について学ぶことができました。生命保険のニーズが一昔前の死亡保障から生存保障に移り変わりつつあるというお話は聞いていてとても勉強になりました。そのためにかんぽ生命がどのような施策をうっているのかもお聞きすることができました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

選考もなく、応募すれば参加することができます。発表なども希望しなければする必要がなく、成長につながるような内容ではないですが、生命保険に少し興味があるがあまりよく分かっていない人、インターンに慣れていない人などにはおすすめです。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト