Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. コンサル/シンクタンク
  3. PwCあらた有限責任監査法人の就活情報
  4. PwCあらた有限責任監査法人のインターン体験記一覧
  5. 2020卒のPwCあらた有限責任監査法人のインターン体験記詳細

PwCあらた有限責任監査法人の夏インターン体験記(ビジネスリスクコンサルティング職)_No.1264

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
P&Gjapan
2015年9月
東京都
2日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

投稿時に「空欄」「入力不備」等があった場合、システム上、STEP1〜STEP4が全て表示されます。そのため、実際の選考フローとは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ES

ITリスクコンサルティングのインターンシップの志望理由を教えてください。

二つの理由から貴社を志望する。一つ目は、広くグローバル展開する貴社のノウハウを学ぶことで自己成長できると考える為である。二つ目は、私は自分の努力が社会や組織に評価され、実際に結果として目に見えた際にやりがいを感じる為である。研究においても、次世代型発電の研究で政府から高い評価を頂き、多額の資金を調達してきた。自分の思考が他の研究者や政府に評価され、研究成果の実現可能性が大きくなる事で、今後の社会に対するインパクトの大きさによるやりがいを感じてきた。そのやりがいを原動力に、プログラミングや煩雑なデータ処理などの、思考力や根気が必要な作業を何時間も続けてきた。貴社では企業の繁栄を目的に、自分の思考を作用させる事で社会に大きく影響を与えていけると考えており、その結果が目に見えてわかるという点で強い魅力を感じる。故に志望する。

自己PRをご記入ください。

私は目標達成のための努力を惜しまない。私は高校二年の時に部活を始めたので、初心者の私と同期との間には大きな実力差があった。チームの目標は地区大会出場であったが、私は練習量が大いに不足していたため、ほぼ毎日早朝や部活後に3,4時間の個人練習を継続した。その後いろいろと果敢に挑戦し、習得のための努力を一切惜しまなかった。またチームでの練習では客観的な評価を仲間に求め、個人練習で改善する事で効率的に技術向上に励んだ。三年の時にはメンバーを指導する役割を任され、チーム全体の成長に大いに貢献した。目標達成のためのハードな努力を継続した結果、所望の成果を残せた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

論理的かつ分かりやすいように書いた。具体性も気にしながら書いた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

時間配分を気にして、できるだけ全問解くように心がけた

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

市販の本で一通り対策しておくとよい。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

課題の準備や発表

効果があったなと思う面接の練習方法

面接なし

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

面接なし

インターン概要

開催時期 2015年9月
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 ビジネスリスクコンサルティング職
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

架空の企業が金融業界に進出する際のリスクをまとめて発表。

内容

ディスカッション(1日半)、発表(2時間)

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考の優遇。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

はたいている方々の多様性、人柄のフィット感

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

就職活動に精を出している人は少ない印象だった為。学生の質にばらつきがあった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

学生と社員の方の距離が近かったのでいろいろな話を聞く事ができました。特にランチの時には社員さんとラフに話ができて、この業界に興味がある人にとっては非常に為になる対応だったと思います。また、会社全体として雰囲気はフランクな人が多く、話を聞きやすい環境だったと思います。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

まずワークに取り掛かる前にビジネスリスクコンサルティングの知識や考え方の基礎を学びました。そのうえでワークに取り組みました。比較的簡単なワークでしたが、考え方を学べたと思います。また、リスクコンサルの仕事はワークライフバランスを考えるうえでいい仕事だと思いました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

ESとウェブテストだけで参加できるので、時間が空いている人はぜひ参加する事をお勧めします。参加している学生が東大京大早慶と学歴フィルターがあるのではないのかなと思いました。なのでESとテストはしっかり頑張ったほうがいいと思いました。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト