Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 流通/小売
  3. 阪急阪神百貨店の就活情報
  4. 阪急阪神百貨店のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の阪急阪神百貨店のインターン体験記詳細

阪急阪神百貨店の秋冬インターン体験記(正社員)_No.20856

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年12月上旬
大阪府
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年11月上旬
今あなたが気になっているファッション業界のニュース内容を教えてください。(200文字)

現在、ファッション業界で注目されているニュースは、「2025年の崖」と呼ばれる課題です。?これは、企業が変革を怠ると年間最大12兆円の経済損失が発生する可能性があるという経済産業省の警告に基づいています。?特にファッション業界では、実店舗とECの在庫管理の不一致や、スタッフ間の情報共有不足が問題視されています。?これらの課題は、システムの問題だけでなく、人と人との「つながる力」の欠如が原因とされています。?現場と経営の連携強化が、業界の持続的な成長に不可欠です。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

論理的で、読み手にとって分かりやすい文章であることを意識した。

その他(録画面接)

選考内容

録画面接。
大学、学部、学年、名前。
あなたが阪急のファッション売場に新たに売り込みたい商品を、120秒で、阪急のバイヤーが採用したくなるように、プレゼンテーションを行ってください。
プレゼンテーションは、まず、どのような商品かということと、誰をターゲットにするかということを、あなたの言葉で具体的に説明して始めてください。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

録画選考で一方的な会話になるので、その中でわかりやすく説明すること。

インターン概要

開催時期 2024年12月上旬
開催期間 1日間
開催エリア 大阪府
開催場所 オフィス
職種 正社員
プログラムの内容 グループワークあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新規事業立案のグループワーク

内容

3つのお題の中から好きなお題を選択して個人・グループで考えた。私は「モードフロア(阪急本店3階)で実施したいHP・SNSを使用したイベント」というお題について考えた。ターゲットを選定し、具体的なイベント内容について考えた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

自分も企画として阪急阪神百貨店に携わりたいと感じたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴が同じであったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

インターンでは「新規イベントの企画立案」をテーマに、グループで実際に百貨店の魅力を高めるアイデアを練り上げました。お客様のニーズを汲み取ることの重要性を実感し、百貨店の役割が“モノを売る”に留まらず、“体験や価値を提供する”場であることを学びました。また、百貨店ならではのターゲット層やブランドイメージに寄り添いながら、自分たちのアイデアを形にする難しさも経験しました。社員の方々のフィードバックからは、論理性に加えて「ワクワク感」や「阪急阪神らしさ」といった感性も重視されていることがわかり、小売・企画職の奥深さを知る機会となりました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンでは、ただ“面白いアイデア”を出すだけではなく、「なぜその企画が百貨店にふさわしいのか」「実現可能か」という視点が問われます。事前に阪急阪神百貨店の顧客層、過去のイベント事例、売場構成などを調べておくと、企画に説得力が出ます。また、グループワークではメンバー全員の意見を引き出しながらまとめていく調整力が大切です。積極的な発言と、チーム全体を見渡す視点の両立を意識すると良い結果につながると思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト