基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
4
- 2024年5月中旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年5月上旬 |
|---|
居酒屋でのアルバイト経験からコンサルタントに興味を抱いた。売り上げ赤字が続く店舗の売り上げを改善できたことだ。顧客満足度の向上が客単価増加に繋がると考え、注文の少ない期間限定商品の勧誘の徹底を従業員会議で提案した。初めは注文を頂けなかったが、自身の感想を踏まえた勧誘をする改善に取り組んだ結果、半年後には、5万円の黒字経営になった。この経験から顧客の気づかないニーズを踏まえた課題解決に興味を持った。
私の就活の軸は、2点ある。1点目は、企業の課題を解決し、社会全体をデザインすることだ。アルバイトで、システム不足による売り上げと顧客満足度の低下を経験した。この経験を通じて、誰もが効率的に求める価値を享受できる社会を実現したい。2点目は、自身がどれほど成長できるかだ。様々な課題を取り組み解決することが成長につながると考えるため、多様で困難な課題に挑戦でき、自身が成長し続けられる環境に身を置きたい。
コンサルとしての論理性を意識し、「結論→理由→具体例→結果」の構成で簡潔に記述しました。また、日立グループの強みである「IT×業務コンサル」や社会課題解決への関心と、自身の経験や志向性がどう結びつくかを明確に示すことを心がけました。