1. インターン体験記
  2. 教育
  3. ユーキャンの就活情報
  4. ユーキャンのインターン体験記一覧
  5. 2025卒のユーキャンのインターン体験記詳細

ユーキャンの秋冬インターン体験記(企画職)_No.18882

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|名古屋大学大学院|男性|文系
他企業でのインターン
満足度
2024年12月上旬
東京都
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年10月下旬
志望動機を教えてください。(200字)

私は雑学が好きで、「学ぶ」ことで知的好奇心を満たし、生き方を増やすことに喜びを感じます。例えばプログラミングを学ぶことで、大学研究室のホームページ管理を任され、教授の方々から信頼を得たことが嬉しかったです。貴社の企業理念も、人々の知的好奇心を大切にして感動や自信を届けるものであり、まさに自分の「喜び」そのものでした。共に人々の「豊かな学び」を支えたいと思い、貴社に応募いたします。

学生時代に頑張ったことを教えてください。(200字)

現在、博物館の出張展示を計画中です。本企画は小学校に出張し、子供達に雑学を体験してもらい、将来の糧にしてもらうことが目的です。私は縄文土器と弥生土器の違いを講演しつつ、子供達に粘土で土器を製作してもらう体験学習を企画しました。小学生達に好まれる粘土を使いつつ、土器の質感を五感で味わえるように工夫します。この工夫によって子供達の知的好奇心を刺激し、中学以降の歴史の勉強にワクワクを届けたいと思います。

貴方はどのような人間ですか。(200字)

私はやると決めたことを最後までやり遂げる、貫徹力のある人間です。過去にサイクリング部の活動で、名古屋から東京まで自転車で完走した経験が2回あります。1回は東海道経由で、標高800mを越える箱根峠で脚を壊しました。2度目は中央道経由で、全行程354km中170kmを占めた木曽路が全て登り坂でした。300kmを越える長距離や登り坂を前に一度も諦めず、脚を廻し続けて目的地まで完走し、貫徹力を発揮しました。

「上」について作文してください。適宜改行してください。(400字)

本来、私達人間よりも常に「上」にあるものは、空、もしくは天である。人間ではない。しかし人間は、人間同士においても上下関係をつけ、時には他者を見下す。逆に、他者を「目上の方」と話して見上げることもある。この上下関係は慣例的なものだけではなく、制度として人間の実生活にも出現する。
その一例が会社の役職である。社内における「社長、部長、課長、主任...」という役職は、人間同士に上下関係を形成する。しかし役職が上の人であっても、下の役職の人に無理強いをしたり、見下して邪険な態度をとるべきではない。空と人との上下関係とは別物である。
理想的な社内の上下関係とは、社員全員が互いを尊重する関係と考える。そのためには、「自分より役職が上の人を敬い、自分より役職が下の人を尊重する。誰からも学ぶ」というマインドを社員全員がもつ必要がある。つまり、誰もが相手を「上」とみなす、相互尊重的な関係が理想である。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

聞かれた質問に適切に答えるため、じっくり時間をかけて落ち着いて考えた。また、インターンシップにおいて重要視されると予想されたのは「顧客目線で考える力」と「課題解決能力」であり、それを証明するために、事前に業界や企業の事業内容を徹底的に調べた上で、競合他社との違いを明確に理解し、エントリーシートに反映させた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

特にロジカルな思考やコミュニケーション能力、自由な発想力。

インターン概要

開催時期 2024年12月上旬
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 企画職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

通信販売事業における新商品企画と、プロモーション戦略の立案

内容

インターンでは、事業内容の説明を1時間行った後、通信販売事業における新商品企画の立案と、ダイレクトマーケティングの手法を活用したプロモーション戦略の提案を行いました。チームは4~5人に分かれ、顧客ニーズの分析や市場調査を行い、ターゲットに応じた広告デザインの作成も担当しました。現状分析と戦略立案、プレゼン準備、成果発表、フィードバックというスケジュールで進行しました。プレゼン時間は1人5分で、社員から直接フィードバックをいただきました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターンシップに参加した人だけが受けることができる、早期選考が設けられています。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターン前は、企業理念が「今日より楽しく、豊かで、明るい明日へ」とある通り、創造的かつ挑戦的な企業文化があるのではないかと期待していました。インターン後、企業の業務は非常に多様で、特に顧客ニーズに応じた新規事業の開発に積極的であると感じました。また、社員の方々は知識や経験が豊富で、顧客に価値を提供することに真剣に取り組んでいる印象を受けました。自由闊達な雰囲気とチームワークの重要性が強調される職場であると感じ、非常に魅力的でした。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

参加者の中には高いプレゼン能力やマーケティング知識を持つ学生が多く、学ぶ点が多かった一方で、意見をあまり出さない学生も見られました。しかし、グループディスカッションのチーム全体としては、非常に意識の高い議論が出来ました。インターンシップを選考する際、学歴は不問であり、実際に学歴によるレベルの差はないと感じました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

インターン中、社員が積極的にサポートしてくれ、質問しやすい雰囲気がありました。企業風土は「いつでも、どこでも、どなたでも」を反映しており、TVCMやDM、WEB広告のみを使用し小売店を介さないダイレクトマーケティングを行っており、それらの業務への真摯な姿勢を受け、社員の魅力や社風の良さを感じることができました。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

インターン中に事業内容についての説明や実践的なワークを通じて、具体的な業務フローやマーケティング手法を深く理解できました。特に、お客様を肌で感じる「ダイレクトマーケティング」の特徴や課題、数万から数千万人の顧客を相手に、彼らのニーズを読み、解決することについて学べたことが理由です。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

「学ぶことが知的好奇心に繋がり、良いものに触れれば感動して、できるようになれば自信がつくことを学びました。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

指導部のもとで開発部と営業企画部に分かれ、良い商材を開発してより良く広告戦略するビジネスモデルをよく知ることが出来ました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

良い商材を売るためには、データ分析→企画立案→デザインラフ→デザイン→印刷、入稿→原稿掲載→DM発送→データ分析→企画立案...を繰返すことが大事であり、他社にも通じるサイクルである。社風は熱意とこだわり、良いものを届けたいという思いがある。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

人生100年時代で、人生を豊かにするサービスとは、SDGsにも規定された「質の高い教育」である。それを提供するためには、3C分析をもとに、どんなターゲットの、どんなニーズを満たすための商品として訴求するか、そしてお客様に対して、どのようにして「お申し込みボタン」を推してもらうのか考えることが不可欠であり、それが社会人である。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


みんなのキャンパス
ページトップへ