Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 電機/機械/材料
  3. 日鉄エンジニアリングの就活情報
  4. 日鉄エンジニアリングのインターン体験記一覧
  5. 2027卒の日鉄エンジニアリングのインターン体験記詳細

日鉄エンジニアリングの夏インターン体験記(グローバルスタッフ)_No.28144

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2027年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
満足度
2025年9月下旬
福岡県
1日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2025年6月上旬
あなたが学生時代に最も情熱を持って取り組んだこと(力を入れたこと)およびその成果を教えてください。

私は○○での共同制作活動に力を入れ、装置製作の進行管理を担当した。活動当初は、担当者ごとに作業の進み方が異なり、試作の完成が予定より大幅に遅れていた。原因を確認したところ、設計変更の共有不足により、組み立て段階で修正が頻発していたことが分かった。そこで、作業内容や変更点を毎回記録し、次の担当者へ確実に引き継ぐ仕組みを作った。また、問題が起きた際は個人の責任として処理せず、全員で改善案を考える時間を設けた。その結果、試作のやり直しが減り、期限内に完成まで進めることができた。この経験から、技術力だけでなく情報共有の工夫が成果を左右することを学んだ。

希望テーマ(第一希望テーマ、第二希望テーマ)を選択した理由を教えてください。

私が○○のテーマを選んだ理由は、社会インフラを支える設備がどのような考え方で設計されているのかを実務に近い形で学びたいと考えたからである。特に、環境負荷を減らしながら安定して運用される設備には、机上の理論だけではない工夫や現場視点が必要だと感じている。また、大学でのものづくり経験を通じて、設計段階で想定した内容と実際の製作や運用との間に差が生まれることを多く経験した。この経験から、実際の設備設計ではどのように課題を整理し、形にしていくのかを学びたいと考えた。インターンを通して、実務の中で求められる考え方や設計の進め方を理解し、自分の視野を広げたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

伝えたいことがまずはじめの文章でわかるように意識して書くようにしていた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

まだあまりウェブテストになれていなかったので少しでもわかる問題からとくようにしていた。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

SPIの参考書を何周も練習した

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

しっかりと業界理解や企業理解を進められているかどうか

インターン概要

開催時期 2025年9月下旬
開催期間 1日間
開催エリア 福岡県
開催場所 企業所有施設(保養所、研修所など)
職種 グローバルスタッフ
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

製鉄や環境分野に関わる設備づくりを支えるエンジニアリング会社の仕事を理解し、実際の現場や働き方を知ることがテーマでした。

内容

午前は会社説明があり、事業の流れや職種ごとの役割について説明を受けた。その後、社員との座談会があり、業務内容や一日の流れ、若手の働き方などについて質問する時間が設けられていた。施設内の見学では、設計部門の執務エリアや管理の仕組みを確認した。午後は実際に設備が稼働している現場を見学し、設備の特徴や安全管理について説明を受けた。最後に社員との交流の時間があり、働き方や配属後のイメージに関する質問を行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員と座談会する時間がかなりあり実際の働き方などを詳しく知ることができたため。また社内の福利厚生などもしっかり整っており長期的に働ける環境があると感じたからです。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

このインターンは6月から選考があり、早めから就活に取り組んでいる学生がほとんどだったのでレベル感は高いと感じました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

今回のインターンに参加したことで設備づくりの仕事は設計だけで完結するものではなく、多くの人との調整を通じて進むことを学んだ。実際の現場を見たことで、安全面や運用面まで考慮した設計が必要であることを理解できた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

簡単に参加する前に日鉄エンジニアリングの事業分野だったりほかの企業と比べたときの強みについて理解していると、社員が僕の企業説明や社員との座談会でもかなり踏み込んだ詳しいことを聞くことができると思いました。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト