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文部科学省の秋冬インターン体験記(総合職)_No.2711

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2021年卒|大学名非公開|男性|文理非公開
2020年2月上旬
東京都
2週間以内
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2019年11月下旬
現在の学習・研究の具体的な内容について記入してください。

公共政策大学院生として学際的に,かつ実践的に学習・分析を行っております。そのなかでも教育政策を専門分野としており,副専攻として教育学研究科学校教育高度化専攻にも所属しております。教育政策を経済学・行政学・政治学・哲学といった各学問領域から多面的に分析しているほか,実践性に根差す模擬政策立案を行うためのゼミに所属しております。

文部科学省インターンシップに応募した理由を記入してください。

私は教育政策を専門としており,卒業後の進路として貴省を志望しております。それを踏まえて以下の二点のために,本インターンシップに応募いたしました。一点目は,これまで学術的観点から培ってきた知識・技能の,実用性における位置づけのためです。私はこれまで教育政策を4年ほど研究・分析しており,一程度の学術的知識・技能を蓄積しております。本インターンシップを通して,将来貴省で働かせていただけた場合に,それらをいかに実践的なものへと応用できるのか,また,それにあたって私に不足している経験は何かを同定したいと考えております。もう一点は,教育政策あるいは貴省の使命・規範に対する理解を深めるためです。私は教育について,理想の個人や社会に深く根差しているものであるが故に規範的対立が生じやすいと考えております。貴省でのインターンシップは行政機関がそれを妥決させる過程の一環,あるいは貴省の重視する価値について体験的に学べる機会だと考えており,以上に対する考察は貴省に入省させていただいた際に貴重なものになると考えております。

自己アピール等を自由に記入してください(800字以上)

私は学際的かつ実践的な志向を持つ公共政策学に従事する者として,教育政策を多角的に分析するために,次のような領域から幅広く学んでおります。経済学では,ミクロ・マクロ経済学を踏まえて教育経済学に関する人的資本理論や教師・生徒比率,幼児教育といったテーマの論文を多数読んだ他,計量経済学や費用便益分析手法について学びました。行政学の領域では,学部在籍中に基礎を学んだうえで,教育学研究科で日本の教育政策や貴省と教育委員会を中心とした行政システム,教育政策で争点となる規範的論争について学びました。法学の世界では,憲法・行政法の基礎を学んだほか,教育法について貴省の現職職員の方からご教授いただきました。また,哲学では,公共哲学や法哲学を通してリベラリズムについて学び,教育において国家が果たすべき役割について考察しました。さらに,実践的に政策過程を獲得するために,模擬政策立案にも2年間ほど取り組んでおり,これまでに「学校管理職のマネジメント能力コントロールのための政策案」 や「小学校外国語教育改革と外国人外国語専科教員に関する政策案」といったテーマを扱ってきました。
一方,学部在籍中には専門の一環として教育方法学について熱心に取り組み,論文や十回以上の授業観察を通じて教室のあり方について研究しました。さらに,同学問が実用的な側面を持つことに鑑みて,現在,私立高校で放課後に学習支援として授業を行うアルバイトを行っております。このアルバイトで,生徒を目の前にして彼女たちの将来に責任ある立場としてこれまで獲得した知識を実践することで,一理論の実現の困難性や理論が言語を以て捕捉できていない点を体感しました。そして,これらを解決し,生徒が学力・公共性を身に着けられるように準備段階や教室内で最大限尽力し続けております。その途中経過として,着実に生徒は学力を身に着けており,試験などを通してその実感を生徒自身も得ているようです。
私は,卒業後の進路に貴省を志望しており,以上の経験を踏まえて本インターンシップに参加させていただくことで,貴省の求める人間に近づけるのではないかと考えているとともに,私の貴省への志望もより強固なものとなると考えております。

ンターンシップにおいて、希望する業務等を記入してください。

具体的な業務については,私がこれまで身に着けてきた知識・技能を活かし得るものとして現状分析や調査に携われれば幸いです。これを通じて,自分の持つ知識・技能の実践的な限界を知るとともに,それを踏まえたうえで,貴省を志望する者として大学院でこれから何を学ぶべきか同定したいと考えております。また貴省が政策をいかに形成しているかという点に興味を持っているため,教育政策立案に携わる職員の方々の近くで業務をさせていただきたい,あるいは職員の方々と多く接点を持ちお話を伺いたいと考えております。それによって,貴省で働かせていただけた際の自分の業務,そして求めるべき規範について,疑似体験したいと考えております。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

具体的に自分の専攻分野と志望する教育政策との結びつきが明確になるように注意した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

文部科学省の行政への理解や教育政策への熱意。

インターン概要

開催時期 2020年2月上旬
開催期間 2週間以内
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 国家公務員・地方公務員
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

各都道府県の教育委員会に対する高等学校の改革案及び再編計画の策定。

内容

はじめに、ある教育委員会の取り組みについてのヒアリングとケーススタディを行った。最終日には当該事業に携われた方に対して発表を行なった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

働いている職員さんの教育政策に対する熱い思いがひしひしと伝わり、私もその現場で一緒に働きたいと感じたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

私と同じ程度の教育政策に対する知見や物の考え方をしていると感じたため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

非常に親切で温かい対応だった。私が志望している職種の内容を伝えたところ、お忙しい中その事業をやってらっしゃる社員さんとの面談の時間をわざわざ設けてくださり、非常に学生のことを考えてくださっていると感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

私が大学院で学んだことは仕事に直接役に立つものではないと感じた。しかしながら同時に、大学院で学んだ知識や考え方は、その後実務で働く上でのベースを作るという上で重要なものであると感じた。今後も大学院での勉強や研究活動に精進したいと思った。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

文部科学省がどのような仕事をやっているかについては、HPやネット上の情報を見れば理解することができる。そのため、インターンシップで重要なのは、政策形成のプロセスを考える上でどのような人が仕事をしているかを見極めることだと思います。

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