体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
情報処理/システム
メンバーズの就活情報
メンバーズの本選考体験記一覧
2025年卒メンバーズの本選考体験記詳細
2025年卒メンバーズの総合職・プロデューサーディレクターの選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2024/04/26公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
メンバーズの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからメンバーズを志望する後輩へのエールになります!
25年卒
文系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
総合職・プロデューサーディレクター
年
2024
2025
月
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
一次選考
二次選考
内定・内々定
志望動機
〇〇や〇〇の領域においてクライアント様と消費者のコミュニケーション設計をしたい。具体的には〇〇 × 〇〇の融合を目指し、各企業に合う〇〇をプロデュースしたい。この業務では私の強みである相手の視点に立って考える力を活かし、クライアント様やエンドユーザー様の心情を分析し理解することで一緒に伴奏していきたい。また私の行動力でクライアント様や社内のデザイナー、エンジニアの方との連携を取ることで質の高いご提案をしていきたい。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加しなかった
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
人事の方との面談と1:2の社員座談会が任意であるのでそこで沢山質問をして情報を得ました。
セミナー・説明会の参加
参加した
セミナー・説明会の実施形式
オンライン(顔出しあり)
選考とは関係あるものでしたか?
関係あった
どんな服装で参加しましたか?
きれいめの服装
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談した
リクルーター面談の内容
興味のある職種についての業務説明をしていただきました。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年02月中旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
Q1.在学期間中に最も力を入れてチャレンジしたエピソードを教えてください。(200文字以上~400文字以下)*
ESの質問の回答
〇〇チームのリーダーとして過去最高成績である「大会??位」を達成した経験だ。前回の予選敗退という結果にもどかしさを感じた事から「全国大会優勝」という高い目標を掲げ活動を開始した。これまでのプロセス分析を行い練習参加率と完成度が低いことを課題と特定し、その改善に着手した。はじめに(1)練習日程を改善した。参加できる人数が最も多い日を練習日に設定する事で、互いに息を合わせる機会が飛躍的に増えた。次に、(2)動画の活用による完成度の向上を行った。”〇〇の解説動画を撮影→メンバーに配信→各自が家で自主練”というサイクルを繰り返した。動画配信を行うことで定期的に全員の意識のすり合わせができ、チーム力を高めることができた。その結果、??チーム中??位を達成した。この経験でチーム力の向上は高い成果を上げることを学び、リーダーとしては全体像を把握しながらチームを導く力を伸ばすことができた。
ESで聞かれた質問
Q2.希望職種コースを選択してください(説明会と回答が異なっても問題ございません)
ESの質問の回答
プロデューサー・ディレクター
ESで聞かれた質問
Q3.メンバーズで自身が、デジタルのどのような領域でビジネス課題解決に携わりたいと考えていますか? 現時点で興味のある領域をご選択ください。(複数選択可)
ESの質問の回答
UX/UI改善(ユーザーリサーチ)
SNS運用
ESで聞かれた質問
Q5.【Q3の領域】にご自身が興味をもった理由(Q3で複数選択した方はそれぞれについて記載ください)を教えてください。 ※社会動向やユーザー側の目線だけでなく、仕事内容への興味・関心についての目線でお考えください。 (300文字以上)*
ESの質問の回答
大学のゼミで〇〇プロジェクトを行い、ユーザー目線でのマーケティングの重要性に気づいた経験があったためだ。ユーザー参加型企画としてSNSで学生にデザインや色を投票をしてもらい、最も票数が多い〇〇を販売した。しかし当初見込んでいた数も売れず、売り上げが伸び悩む結果となった。後日ユーザーにアンケートを行ったところ、実際に手に取って商品を着用したり色を比べたりという顧客体験がなく購入に踏みとどまったという意見をもらった。この経験で売り手からの一方方向のマーケティングではなく、ユーザーの本当の心情を理解し、コミュニケーションを通じて商品に愛着を持たせることの大切さを学んだ。また私がゼミや個人活動でSNS運用を行った経験から、自分のアイデアがユーザーに受け入れられ、共感される瞬間に非常に嬉しくやりがいを感じた。SNSを使ったコミュニケーションデザインは、ユーザーの感情をコメントやデータを使って可視化しやすい点に魅力を感じ、この分野でのお仕事に携わりたいと考えた。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
なかった
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2024年03月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
中途の女性の方
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自己PR
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
なぜ今の大学、学部を選んだか
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
興味がある職種とメンバーズに入ってからやりたい事を一次の時点で聞かれたのでまとめておくと良いと思いました。選考が短いので1次からバリバリ志望理由も聞かれました。過去の深掘りも多かったです。
選考の所要時間
46~60分
二次選考
選考時期
2024年03月下旬
選考形式
単独面接
実施形式
対面
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
役員の方
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
人生の中で大きな挫折経験。どう乗り越えたか
チームで協力した出来事
就活の軸/志望業界とその理由
逆質問
注意した点・感想
もし~が起こったらどのように対応する?と言った質問が多かったです。
どのように問題解決をする人なのかをアピールするといいと思います。
自分の強みや弱みも整理するといいと思います。
選考の所要時間
46~60分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2024年04月上旬
入社する確率
20~40% 他の内定先に行く予定
内定承諾・辞退
辞退
内定承諾・辞退理由
採用人数が多く教育制度が心配であったため。また、人の雰囲気が合わなかった。
他企業からも内定はありましたか
なかった
後輩へのアドバイス
希望職種になれることが多いと聞いたので、なぜこの職種でないとダメなのかを明確化するといいと思います。AIに仕事が取られてしまう可能性があるから社内でも職種の掛け合わせが多いと聞きました。2つの職種や領域で掛け算をしていける人になりたいと言ったキャリアプランの方が受けが良さそうです。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト