Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 通信/ネットワーク
  3. NTT東日本の就活情報
  4. NTT東日本のインターン体験記一覧
  5. 2026卒のNTT東日本のインターン体験記詳細

NTT東日本の秋冬インターン体験記(セールスマーケティング)_No.20610

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年11月下旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

SPIの基礎問題集をこなしていけばいいと思います。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

玉手箱の参考書を3周しました。

ES

提出締切時期 2024年10月中旬
ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。 ※具体的な経験や取組みは、学業や課外活動等、どのような内容でも結構です。(300字以内)

私の強みは「新規性を生み出す力」です。大学のゼミ活動では、従来の枠組みにとらわれない新しい観点から地域課題を分析し、SNSと観光を組み合わせた提案を行いました。従来の観光促進策では得られなかった若年層の関心を引きつけることに成功し、実際に自治体との共同プロジェクトに採用されました。常に「なぜ」「他に方法はないか」と問い続ける姿勢を大切にし、既存の枠を超える発想力と行動力で価値を創出しています。

NTT東日本のインターンシップに応募する目的と、参加するにあたっての目標について教えてください。(300字以内)

東日本大震災の際、通信インフラを迅速に復旧させたNTT東日本の姿を見て、目に見えない部分で人々の安心とつながりを支える仕事の尊さを実感しました。あの時の恩を、今度は自分が誰かを支える側として返したいという思いから、インターンシップに応募しました。参加にあたっては、貴社の地域密着型のICTが現場でどのように生かされているのかを深く理解し、自分の強みである新規性を活かして課題解決にどう貢献できるかを見極めることを目標としています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

誤字脱字に気を付けました。論理性のある文章にしました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

論理的思考力と協調性だと思います。

インターン概要

開催時期 2024年11月下旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 セールスマーケティング
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

通信を用いて教育ICTを提案する営業体験

内容

一日目は企業理解。二日目は通信を用いて教育ICTを提案する営業体験を行いました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考に案内された。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員さんが優しかった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

論理的思考力の高い人が多かった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

物腰の低い社員さんが多かった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

通信を用いた教育ICTの提案営業では、単にシステムの機能を説明するだけでなく、「現場が何に困っているのか」「どのような授業を理想としているのか」といった本質的なニーズを汲み取る重要性を学びました。特に、対話を重ねる中で信頼関係を築き、相手の言葉にない課題まで想像する力が営業には不可欠だと実感しました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

「自分が話すことよりも、相手の話をいかに深く聴けるか」を大切にしてほしいです。商品を売るのではなく、課題を一緒に解決するパートナーとしての意識を持てば、自然と信頼は得られます。また、企業理解をしておくといいと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト