Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 生命保険/損害保険
  3. 住友生命保険の就活情報
  4. 住友生命保険のインターン体験記一覧
  5. 2020卒の住友生命保険のインターン体験記詳細

住友生命保険の秋冬インターン体験記(総合職)_No.2629

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大学名非公開|女性|文系
2019年2月中旬
福岡県
3日間

選考情報

選考フロー

選考なし

インターン概要

開催時期 2019年2月中旬
開催期間 3日間
開催エリア 福岡県
開催場所 オフィス
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新しい保険を考える

内容

一日目はグループ内でブレストを用いながら案を出し合った。色々な意見を混じえながら保険の方向性を決めた。
2日目は保険の内容を作っていった。私たちの班は積立保険がテーマで、どの時期に積み立てていつ受け取れるか、会社として利益が得られるか、保険料はどのくらいが妥当か検討した。
3日目は最終的に出来上がった保険を模造紙にまとめて発表した。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンを担当してくださった人事部の方が、自身の就活のときの話、コツなどを教えてくださってとても親身だと思ったから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

保険に対する知識が最初からあった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

インターンにいた社員の方は、1人だったため、参加した人は気軽にたくさん質問していました。また、就活の経験談やコツをとても親身に答えてくださったのでいい印象を持ちました。同じ会社の他の職種のインターンも行きましたが、対応は良かったです。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

保険の企画について深く学べた。誰に対して作るのか、どのくらい利益が出るのか、実際に商品として売ることができるのか沢山考えることがあったがためになりました。また、同じインターン生のレベルが高く、刺激を受けた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

総合職向け、総合営業職向け、など職種によってさまざまなインターンが開催されているので幅広く行くといいと思います。また、回数を重ねるとより会社のことを知ることができるのでおすすめです。インターン参加者向けに早めの面談案内あり。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト