ES
| 提出締切時期 | 2024年5月上旬 |
|---|
特に力を入れて学んでいるテーマはマーケティングです。実際に日本企業が抱えるマーケティング課題を研究するゼミに所属していて、現時点は班でアンバサダーマーケティングについて深く研究しています。課題として「コモディティ化」があり、その問題をマーケティング手法を用いてどうにか解決できないかと考えています。それを学ぶためにも、海外の日系企業に訪問し、異国の地で成功させるための手法なども調査しています。
大学2年次に務めたサークルの代表です。サークルの規模は、全学年で400名ほどが所属している大学の中でも人数が多い公認サークルでした。前代表から引き継がれた仕事内容は練習場所の確保と大学事務室との連携のみでした。人数が多くて大変な企画は他の人にすべて任せることもできました。しかし、絶対に押し付けることなく共に協力して進めることを意識しました。サークル運営は自分だけでは到底無理で仲間の協力が必須だからこそ、幹部のみが辛くなることだけは絶対に避けなければいけないと考えたからです。その結果、幹部も部員も常に笑顔な最高のサークルを創り上げることができました。特に自分の行動力が同期にも伝わり信頼も獲得することができました。リーダーは部員だけでなく支えてくれる幹部に絶対に配慮と感謝を忘れてはいけないことを学びました。そして、私は自分の周りにいる人々がいつでも笑顔でいることを大切にしたいです。
生命保険業界に興味を持ったきっかけは父が保険代理店を経営しており、その仕事姿を間近で見てきたからです。保険という無形商材は有形商材と比較しても購入してすぐに感謝される機会というのはなかなかないと思います。しかし、なにかトラブルが発生した際に顧客から本気で感謝されている姿を見て心打たれました。損害保険と比較しても生命保険は人生を本当に大きく変える商品だと感じています。そのパワーを持つ生命保険業界に興味を持ちました。商品企画・販売戦略コースは商品の基幹部分になる最重要なポジションだと思います。そこに携わることができたら非常にやりがいがあると感じ志望させていただきました。
ESに数字を入れたり、統合報告書を読んだうえで記入することを意識しました。