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日本生命保険の夏インターン体験記(営業総合職)_No.22819

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年8月中旬
東京都
2日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年8月上旬
生命保険業界や営業コースに興味を持ったきっかけ(300字)

私が営業コースを第一に希望する理由は、大学の部活動での経験からその魅力を実感したからです。私は○○部の営業担当として、広告の協賛を募る活動を続ける中で、様々な企業と交渉を行いました。その過程で交渉が成立したときの達成感や、部活動の財源確保に貢献できた喜びはひとしおであり、営業という仕事のやりがいを強く感じました。さらに広告枠が埋まらないような困難な状況に直面した際には、先方と弊部側の意見をすり合わせて粘り強く交渉を継続することで問題を乗り越える力を養いました。このような経験を通じて、私は営業職が自分の適性に合っていると確信し、営業コースを第一希望にしました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

企業の特徴をしっかりと事前に調べた上で記入すること。また調べた内容をしっかりと反映させること。加えて日本語の表現的な間違いをなくすようにすることを注意した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

WEBテストでは時間配分を意識し、得意分野から解答することが重要であると感じた。そのため難問や分からない問題にこだわらず確実に解ける問題を優先して解くことがおすすめ。また

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

書店で対策本を購入して事前に形式に慣れ、スピードと正確さのバランスを意識して臨むこと。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

グループ内での発言量や意見の質の高さが見られていると感じた。ただ話すだけでなく、建設的で具体性のある意見を出すことが求められた。また、グループワークで自らリーダーを務めることで、積極性や主体性をアピールできる場面も多く、役割を通じて周囲をまとめる力や協調性も評価対象になっていたと感じた。

インターン概要

開催時期 2024年8月中旬
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 営業総合職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

お客様にヒヤリングを行って適切な商品を提案する。

内容

1日目は保険業界と日本生命についての座学→アイスブレイクとしてのグループワーク→保険の付帯サービスを考える軽いワーク
2日目がヒヤリングを通じた保険提案ワークと発表

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターン参加後、後日連絡が来て営業総合職の説明会に案内された。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンを通じて、企業の雰囲気や業務の実態に直に触れることができ、自分のキャリアに生命保険業が非常に適していると改めて感じた。社員の方々が丁寧かつ親身に接してくださったことで、温かく協力的な社風を実感でき、チームで課題に取り組む中で自分自身の成長も感じることができた。実務に近い体験を通じて、働くイメージがより具体化した。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

メールにて、営業総合職の説明会と座談会への招待を受けた

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

march以上の学歴の学生が全員だったため。またグループワークも活発に意見交流できたため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

日本生命のインターンを通して、保険営業の本質的な価値は、単なる商品販売ではなく、お客様一人ひとりの人生に寄り添い、将来の安心を提供することだと理解した。ライフプランに応じた提案を行う上では、信頼関係の構築が極めて重要であると実感した。また、実際に社員の方々と接する中で、リーディングカンパニーとしての長い歴史に裏打ちされた信頼度を感じ、こうした環境であれば、自らの成長と社会への貢献の両立が可能であると感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

営業総合職を前提とした内容が中心であるため、総合職(企画・本社業務)志望の方にとってはややミスマッチに感じる可能性がある。営業の現場感や、お客様対応を体験したい方には非常に有意義な内容だが、本社での戦略立案や事務企画などを志望している場合は、内容の方向性が異なることを理解すべき。

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