Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. コンサル/シンクタンク
  3. アーサー・ディ・リトル・ジャパンの就活情報
  4. アーサー・ディ・リトル・ジャパンのインターン体験記一覧
  5. 2020卒のアーサー・ディ・リトル・ジャパンのインターン体験記詳細

アーサー・ディ・リトル・ジャパンの夏インターン体験記(コンサルタント)_No.587

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|京都大学大学院|男性|理系
他企業でのインターン
ゴールドマン・サックス,PwCコンサルティング(旧:プライスウォーターハウスクーパース),ドリームインキュベータ
2018年9月
東京都
4日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES
GD

ES

学生時代に一番力を入れて取り組んだこととそこから学んだことは何かを記述ください。(300文字)※

家庭教師の活動で、生徒の獲得から指導まで全て行った。結果として、1か月で6人の生徒を獲得し、うち5人の生徒を第一志望の大学に合格させることができた。具体的な取り組みとして、生徒の獲得のためにビラのポスティング・掲載や保護者世代と接点を持つために社会人テニスサークルに所属した。また接点を持った後は実績がなく雇っていただけないことがあったため1か月無料の授業を提供し実績の代わりになる期待を持たせることで雇っていただいた。生徒を獲得してからは生徒ごとに適した授業を行うことで先述の合格数に達することができた。この取り組みから規模は小さいが営業やプロモーションといったビジネスを自分で行う方法を学んだ。

どのようなことでも良いので、自分が世の中で一番詳しいと思うことについて教えてください(400文字)※

「メカニカルミリングによるTiO2/Mg複合体の二酸化炭素還元能」について世界で一番詳しいと考えています。光触媒であるTiO2と二酸化炭素を吸着するMgOを組み合わせることで二酸化炭素を効率よく吸着し還元することができるためTiO2/MgO複合体の研究は今までもなされており、含侵法やdip-calcination法といった方法で複合体が作製されていました。しかし、これらの方法では高い二酸化炭素還元能は得られたものの作製に時間がかかるというデメリットがありました。そこで私はメカニカルミリングにより複合体を作製するという新しい方法を提案しました。これは常温かつ空気雰囲気化で行えるため先述の作製方法と比較すると時間も手間もかからずに作製ができます。またMgO:TiO2の物質量比が5:95でメカニカルミリングを15分施し作製した複合体が高い二酸化炭素還元能を持つことがわかりました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

ADLはコンサルには珍しくESでかなりの人数が聞いていたので丁寧に書いた。また理系学生が好まれると聞いていたので研究に具体的に書くことを心がけた。

GD

テーマ

サイバーテロを防ぐには

内容・流れ

個人で5分間考える時間を与えられ、その後1分で自分の考えを発表、その後25分間議論を行った。

おすすめのテクニック

ADLに関してはGD前の個人ワークが非常に重要とよく聞く。GDでどれだけ良い議論をしようと個人ワークの出来が悪いとあまり見てもらえないそうなので個人ワークでこいつは面白うそうと思ってもらえることが大事だと思う。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

思考体力が非常にみられていると感じた。社員の方ものこぎり型の思考ができる人間が欲しいとおっしゃっていた。

効果があったなと思う面接の練習方法

面接はなかった。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

面接はなかった。

インターン概要

開催時期 2018年9月
開催期間 4日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 コンサルタント
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

あるメーカーの10年後のロボット事業戦略を立案せよ。

内容

4日間あったが、ご飯の時間を除きほとんどがワークに充てられた。最終日に社員の前で発表がありその後懇親会があった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

優秀と判断された学生は次の選考に進む。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方とあまり相性が合わないと感じたため。理系の研究室の雰囲気が好きな人には非常にあっていると思う。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

他の戦略コンサルのインターンに参加経験がありワークに慣れている学生がほとんどだった。また理系の専門的な知識を持っている学生も多かった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

インターンには非常に多くの社員が参加してくださっていた。チームのメンターはもちろん、若手の社員や日本オフィスのトップの方ともお話をする機会がある。また社員同士非常に仲がいいという印象を持った。他の外資系コンサルよりもウェットさを感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

このインターンを通して問を立てる難しさについて学べたと思う。10年後社会はどのように変化しており、その際にクライアントの企業はどのような課題を持っているのかについて考えるのが非常に難しく時間がかかった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

理系の学生しか参加できないといいますが、文系の学生もインターンに来ていたので文系の学生も受けることをお勧めします。選考はESとGDのみでそれぞれで高い倍率が設けられているのでESもGDも手を抜かないことをお勧めします。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト