- 2025年1月上旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年11月中旬 |
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私は○○○の発達に及ぼす影響に関する研究を行っている。○○の発達は○○である「○○○」に依存するため、○○の異常は○○の形成異常を誘導する。したがって、○○と○○の形態形成の関連に関する正確な理解が求められている。そこで、マウスを用いて○○や○○を行うことで、様々な○○において、○○に及ぼす影響を定量的に評価している。本研究は、○○に関連する疾患の発症メカニズムとその治療法の確立に寄与することが期待される。
私の強みは、物事を俯瞰して捉える分析力と、それを基に行動に移す実行力だ。この強みを発揮した例として、塾講師のアルバイトで逆転合格へ導いた経験を挙げる。担当生徒は入試4か月前の模試で○○と、志望校合格には学力が不足していた。面談を通じて生徒の現状把握に努めた結果、勉強に対する苦手意識があること、生徒自身の現状と理想のギャップを実感できていないことが判明した。そこで2つの対策を講じた。1つめは【生徒独自のカリキュラム作成】だ。マニュアルの時間配分を調整し、生徒の苦手意識払拭のため基礎的な演習に重点を置いた。2つめは【目標と現状の可視化】だ。目標と現状のギャップの理解のため、毎月、目標と生徒の現状を○○して可視化した。次第に自律的な学習が習慣化し、最終的に第一志望校合格を成し遂げた。この強みを活かし、広い視点で医療従事者が真に必要とする情報を抽出し、迅速かつ的確な情報提供を実現したい。
周囲の協力を仰ぎ、塾全体の成績向上を成し遂げた。当時、塾全体として成績が低迷している時期があった。講師リーダーを務める私は、1人でも多くの生徒の成績を向上させたいという想いから、この状況を好転すべく、状況を俯瞰し、課題抽出を試みた。結果、「復習時間の不足と講師間での経験に基づく知識の差」に原因があると考えた。そこで私は、○○名の講師に対して2点提案した。1点目は、【授業冒頭、宿題の誤答問題の復習時間を設けること】だ。以前は学校の授業の先取りを主としていたが、苦手分野の明確化とその克服のために、復習時間の設定を提案した。2点目は、【講師の得意科目ごとにチームを作り、テスト対策資料を作成すること】だ。豊富な知恵を集積させた資料を作成、提供することで授業理解の最大化を図った。次第に私の想いが波及し、講師一人ひとりが授業に工夫を凝らすようにもなった。その結果、塾史上最高の平均点を達成した。
論理的かつ簡潔に記入することを意識しました。