Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. アストラゼネカの就活情報
  4. アストラゼネカのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のアストラゼネカのインターン体験記詳細

アストラゼネカの秋冬インターン体験記(R&D)_No.21692

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年11月上旬
オンライン
2日間

選考情報

ES

提出締切時期 2024年9月下旬
自ら工夫して課題解決や目標達成に取り組んだ経験について、次の観点を含めて記入してください。
「どのように課題設定や目標を設定したのか」「どんな工夫をしたのか」「結果どうだったのか」(300~400文字)

学生時代に○○系の交流団体を立ち上げ、最終的に約40人規模の組織へと成長させました。設立当初はイベントの参加率が15%と低く、活動の定着が課題となっていました。そこで、参加率を35%以上に引き上げることを目標に、以下の2つの施策を実施しました。
1)活動内容の見直し
匿名アンケートを通じてメンバーの声を集めたところ、多くの参加者が語学面での不安を感じていることが分かりました。そこで、全員が○○系の学生であるという共通点を活かし、企画内容を専門分野に即したテーマに変更しました。
2)組織体制の強化
意見の多様性を反映するため、サブリーダーを任命し、よりチームで意思決定できる体制を整えました。これにより、企画の幅が広がり、参加者の関心を惹く内容が増えました。
結果、参加率は15%から50%へと向上し、活動の満足度も高まったことで、継続的な参加者が増加し、団体全体も拡大しました。この経験から、状況を分析し柔軟に対応する力と、周囲を巻き込んで改善していく力を身につけました。

アストラゼネカを志望する理由を教えてください。(200~400文字)

企業説明会を通じて貴社の理念に強く共感し、「患者の人生を支える医薬品を開発したい」という私の志を実現できるのは貴社であると感じ、志望いたしました。理由は2点あります。
1つ目は、貴社が患者中心のアプローチを長年実践してきた点に強く惹かれたからです。家族の一人が重い病気で治療を受けた経験から、医薬品が患者の人生に与える影響の大きさを実感し、「患者の人生に寄り添う医薬品を届けたい」という想いを抱くようになりました。貴社の理念はこの想いと深く一致しており、実際に患者視点を重視した開発が行われている点に強い魅力を感じています。
2つ目は、貴社の革新を恐れない挑戦的な姿勢に感銘を受けたからです。国内初・世界初の試みに継続して取り組む姿勢から、既成概念にとらわれない柔軟な発想と行動力を持つ企業であると感じました。私は、これまでの研究経験や課題対応で培った【柔軟な課題解決力】を活かし、将来的には開発初期の試験を通じて、より多くの患者さんに貢献できるCRAを目指したいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

結論ファーストで分かりやすい内容となるように心がけました。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

とにかく時間内に多くの問題を解く事です。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

SPI対策本を1周した後、他の企業で練習経験を積んだことで、webテストの形式に慣れる事ができました。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

志望動機,学生時代に最も打ち込んだこと,長所短所

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

活躍する社員の特徴

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

選考の難易度は高いと感じました。最終面接に直結する選考であったため、参加者全員が非常に意欲的で、主体性の高い優秀な学生が多く集まっていました。選考では、自分の意見を率直に伝える姿勢が評価される一方で、チームで協力して意見をまとめる姿勢も重要視されていました。そのような中で、私は自分の強みを活かしつつ、他者と協調しながら議論を進める姿勢を意識してアピールしました。

効果があったなと思う面接の練習方法

事前に企業のHPを隅々まで確認したことで、事業内容や注力分野への理解が深まり、面接での発言にも説得力を持たせることができたと思います。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

OB訪問を早い段階から行ったことで、社会人目線での評価ポイントを知ることができ、より実践的な面接対策ができたと感じています。

インターン概要

開催時期 2024年11月上旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 R&D
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

インターンシップは2日間にわたって開催され、4~5名のグループで計3回のディスカッションに取り組みました。各回のテーマは「サステナビリティディスカッション」「イノベーション戦略ワーク」「R&D新薬開発ワークショップ」と、いずれもアストラゼネカの事業や価値観に深く関わるものでした。

内容

1日目:
・会社概要紹介(1時間)
・「サステナビリティディスカッション」 GDと発表(2時間)
サステナビリティ社会の実現に向けて、アストラゼネカとしてできる取り組みを提案する
・「イノベーション戦略ワーク」 GDのみ(1時間)
ある疾患をテーマに、患者さんの健康に寄与し、新たな価値を生み出すビジネスモデルを考える

2日目:
・「イノベーション戦略ワーク」 発表のみ(1時間)
・「R&D新薬開発ワークショップ」 GDと発表(2時間)
CRAとして新薬開発の過程を疑似体験するワーク
・社員座談会

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターンシップに参加した優秀者のみ、本選考(最終面接)の案内があった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

実際にCRAとして医薬品開発の一連の流れを体験するワークでは、業界や事業内容に対する理解が一層深まりました。ワークの題材には、アストラゼネカで実際にあった開発事例が用いられ、CRA職がどのような課題に直面し、それをチームでどう乗り越えていくかを具体的に学ぶことができました。現場に即した実践的な内容に取り組んだことで、業務理解のみならず、チームで協力しながら課題を解決していく姿勢の重要性も強く実感しました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

参加学生は、国公立大学の大学院生が中心で、6年制薬学部の学生も多く見られました。生物系や薬学系を専攻する学生が多く、医薬品に関する基本的な知識を持つ方が多かった印象です。また、帰国子女や体育会系など、わかりやすい実績や強みを持つ学生が多く、全体的に意欲的で主体性の高い雰囲気でした。議論の場では積極的な発言が多く、互いに刺激を受けながら取り組む環境が整っていました。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

インターンシップでは、長時間にわたる密度の高いグループディスカッションを通じて、大きな成長を実感しました。積極的で優秀な学生が多い中で、それぞれの意見を尊重しながらも、論理的に議論を整理し、前に進める姿勢を意識することで、自身の強みを発揮できたと感じています。特に「チームで1番を取る」というアストラゼネカの行動規範に通じる主体性と協調性を示すことができた点は、大きな自己成長につながりました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

アストラゼネカが求める人物像は以下の3点です。これらに沿って、自分の強みや経験を具体的にアピールすることをおすすめします。
1.相互理解を深め、お互いを深く知ろうとする姿勢
2.主体性を持って行動し、就職活動やキャリアについても自ら考え取り組んでいること
3.自ら工夫して課題解決や目標達成に取り組んだ経験があり、周囲を巻き込み協力できる力があること
これらを意識して準備を進めれば、選考での自己表現がより効果的になると思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト