基本情報
2023年卒|中央大学|男性|文系
他企業でのインターン
日本生命,楽天グループ,損害保険ジャパン
- 2022年2月上旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2021年12月下旬 |
|---|
7人のゼミ生で大学3年時の4月から継続して運営しているイベント業の模擬株式会社で 人事を務めていることです 事業が停滞し、企画を立案してからイベントを開催すること ができませんでした。その原因は、人材配置のミスマッチ、モチベーション低下と考え 、2つの施策を実施しました。1つ目はメンバーの特性に合わせた人材配置です。メンバー の特性に合わせたことで得意を仕事にすることができ、作業効率が向上しました。2つ目 はモチベーションの低下を防ぐための面談です。メンバーが仕事を割り振られても、どの 役割を担うかを理解できていませんでした。そのため、週に一度メンバーと面談を行い、 進捗状況の把握だけでなく、目標を共に設定し、会社の中での役割を確認しました。こう した取り組みの結果、初のイベントの実施、収益を上げることができました。こうした経 験から、組織の効率的な運営の実現にはサポートの役割が大切であると学びました。
定量的、具体的に表現することに注意しました。