Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. コンサル/シンクタンク
  3. アクセンチュアの就活情報
  4. アクセンチュアのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のアクセンチュアのインターン体験記詳細

アクセンチュアの夏インターン体験記(コンサルタント)_No.19015

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|京都大学|性別非公開|文系
他企業でのインターン
満足度
2024年9月中旬
オンライン
3日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月下旬
チームで大切にすること

私がチームの一員として課題に取り組むときに注意する点は2つあります。
まずは必ずメンバー全員の意見を公平に聞くことです。高校生の時部長を務め、この点を意識していましたことで、リーダー頼りや他人頼りにせず、全員が主体的に課題や議論に取り組める雰囲気づくりができました。
次に、メンバーの意見に指摘を加える際に、それまで議論で持ち出されなかった新たな価値観や視点を盛り込んだ考えを必ず提示することです。大学一年生の時に参加した政策立案コンテストに参加した際に、この点を意識し、複数の視点から課題や自分たちで作った発案の問題点を見つけることができたため、外部の人に提示するときに説得力を与えられ、チーム全体の外部から見た信頼性も高まりました。(316)

インターンシップで学びたいもの・得たいもの

学びたいことは以下の三つです。一つ目は実際のテクノロジーやデジタル技術の、コンサルティング業務への用い方です。インターンでなければ我々大学生には経験することが中々難しいですが、大手コンサル企業である貴社の最先端の技術を用いることで実際の業務でどれほど高度な提言をできるのか実際に体験してみたいと考えております。
二つ目はオンラインでの業務であってもクオリティの高いコンサルティングを提供する方法です。コロナ禍以降急増したリモートワークは定着化が進み、今後も需要が増えると考えられます。オンラインであっても、依然として高いレベルのコンサルティングが求められると思いますが、実際にオンラインでのコンサルティング業務を経験し、満足度の高い提案がする方法を学びたいと考えております。
三つ目はコンサルティングで重要である信頼を得るためのコミュニケーション能力です。
実体のないものを提示してフィーを得るため、他の業種に比べより信頼関係を築き、品質の高いものを提示する必要がありますが、貴社の方々がどのようにコミュニケーションを取りながら信用を得ているのか学ばせていただきたいと考えております。(500)

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

端的に書くことを心がけ、無駄な情報を省いた

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 60分
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

チームで活躍した経験は?,テクノロジーを用いて実現できることについての意見,最近ITについて勉強、調べていること?

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

定着率,やめても戻ってくる社員のいる御社の魅力

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

同業他社と比較して、ケース面接でのクリティカルシンキング・流ちょうに説明できる話術が特に重要視されているなと感じた。
はじめての本番のケース面接ではあったが、ごもることなくすらすら自分の回答を解説できたことが評価されたポイントかなと思う。
一方で私の回答が「思いつきのようにみえる」という厳しい意見もいただいたが、同時に「対象の網羅性がないので、〇〇という視点を入れると良い」などのより精度をあげるためのアドバイスもいただけた。

効果があったなと思う面接の練習方法

大学の先輩に面接練習の相手をしていただいたり、LINEのオープンチャットグループで面接相手を探す

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

言葉使いを丁寧にすること、知的だと感じさせる話し方を心がけた

インターン概要

開催時期 2024年9月中旬
開催期間 3日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 コンサルタント
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

少子化の進む日本における私立大学の生き残り戦略を策定せよ。

内容

1日目
Opening、塾長挨拶、講義(ロジカルシンキング)、講義(プレゼン資料作成・発表方法)、チーム別自己紹介、ランチ、講義(デジタルシンキング),Case説明、Group work、closing
2日目
施策の比較・コア施策の決定、課題設定、施策ブレスト、施策の比較・コア施策の決定、提出書ドラフト1次レビュー、スライド作成、クライアント中間報告・ヒアリング、スライド修正
3日目
認識合わせ、模擬ミーティングの内容を踏まえ提案書修正、サポーター(社員)による提案書ドラフトのレビュー、提案書の最終決定・提出、仮想クライアント(役員レベル)最終報告

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

英語を話す機会や業務が、想像していたよりも少ないようだったから。
であれば同業他社の外資コンサルティングファームの選考にもっと力をいれるべきだと思ったから。私のチームメンバーには東大早慶しかいなかったが、それ以下の大学の方も多く、就活偏差値で言うとそんな高くないのかなと感じたから。
またオンライン開催にしては、社員の方とお話しできる機会は他社よりも圧倒的に多かった思うが、実際にオフィスに行き、社員の方と対面しない限り、働いている自分を想像するのは難しいなと思った。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

東大早慶がほとんどを占めている印象だった。全員がとても積極的に議論に参加していた。アクセンチュアの特徴であるITに強い興味を抱いている人が多い印象。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

3日間つきっきりでメンターの役割をしてくださった。またランチセッションQ&Aというものがもうけられており、ランチをリモートで一緒に食べながら、ざっくばらんにお話を聞けた。また個別面談FBというものもあり、学生一人一人にFBをくださった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

コンサルのスピード感を味わえたこと。プレゼン資料のデザイン方法。本物のコンサルタントと会話する中で垣間見える知的さなどを学ぶことができた。
一方でアクセンチュアには「英語選考」というものがあるため、英語を積極的につかう機会があると期待していたが、実際には口コミ通り業務で英語をつかう機会は少ないらしく、自分が本当にアクセンチュアで働きたいか考え直すきっかけになった。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

成長した点としては自分のグループディスカッション中の立ち回りを知ることができた。話が軸から外れそうになったときに戻す役割や、新たな視点を出すのがよかったと客観的な評価いただけた。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

3日間フルタイムで慣れないコンサルティングに取り組むのは、体力勝負だった。競合他社に比べて、プレゼン資料のデザイン性が高い&用意してるプレゼン枚数が圧倒的に多い、高圧的な社員がいないなど、インターンに参加しないと分からない情報を知ることができたから。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

コンサルティング業務のスピード感や、プレゼン資料作成のデザイン性・量の重要性を実感しました。また、社員の方と話す機会が多く、知的で論理的な思考を持つコンサルタントの姿を間近で見ることができ、多くの学びになった。一方で、業務で英語を使う機会が少ないことや、参加学生の大学層が幅広かったことから、自分が本当にここで働きたいかを考え直すきっかけになりました。結果として、より英語を活用できる外資系コンサルティングファームに対する関心が強まり、戦略系ファームの選考にも力を入れるようになったのも学びといえるだろう。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

特に学生にgiveする精神が強いなと思いました。長い時間をかけてデザインシンキング講座やプレゼン資料作成講座などを用意していて、コンサルティングファームで働くとはどういうことかを想像するのにとても良い機会だったと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト