Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. コンサル/シンクタンク
  3. アクセンチュアの就活情報
  4. アクセンチュアのインターン体験記一覧
  5. 2020卒のアクセンチュアのインターン体験記詳細

アクセンチュアの夏インターン体験記(エンジニア職)_No.12

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
NTTデータ,セイコーエプソン
2018年9月
神奈川県
5日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

インターンシップを通じて得たいことは何か。

貴社のエンジニアとしての思考の仕方、視点を学びたい。私は、チームでシステム開発をする際、どのようなシステムにするか、仕様はどのように設定するか、それに必要な機能は何かなどシステムを完成させるまでの必要なプロセスを段階的に検討し、開発する。この場合、小規模な開発であり、ビジネスにおけるシステム開発の考え方や視点を体験しにくいと考えた。貴社のインターンシップを通して、貴社の一連のビジネスの流れを実践的に体験できるため、システムを開発する際、貴社のエンジニアとしての思考の仕方、視点を学ぶことができると考えた。また、社員の方の考え方や意見を聞けるため、よりリアルな思考の仕方や視点を吸収できると考えている。

エンジニアという仕事に興味を持った理由は何ですか。

自分自身でモノをつくることができることである。私は、チームでゲームを開発した経験がある。チームで議論や開発、テスト、修正を繰り返し行い、同じゴールに向かってそれぞれが尽力することで、完成までのプロセスは苦しくも楽しく、ゲームが完成した際には非常に嬉しかった経験がある。この経験は他には代え難いものであり、このような経験はエンジニアならではのものだと考えているからである。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自分の主張を明確にし、それに応じた根拠を論理的に描くように意識した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 学校 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

時間を意識してスムーズに解くこと。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

市販の参考書を用いて学習した。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 45分
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

・なぜインターンシップを志望したのか
・会社に興味を持った理由
・成功経験について

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

相手の質問に対し、的確に論理的に返答をすること。
協調性をもっていること。

インターン概要

開催時期 2018年9月
開催期間 5日間
開催エリア 神奈川県
開催場所 オフィス
職種 エンジニア職
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

チーム対抗で同じ課題に取り組み、アプリケーションを作成し、競う。

内容

2,3回講義があったが、全日課題に取り組むグループワークが中心。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

優れた学生に優遇選考が与えられるが、詳細まではわからない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

サポーターの方々や講演をしてくださった社員の方々のお話を聞き、会社の理念や考え方に非常に共感し、私自身もこのような環境で働きたいと強く感じたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

それぞれに何か強みを持った学生が多く、また協調性が高い人が多い。他人の意見も聞き、その中で自分の意見を主張できる人が多いと感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

チームに1人ずつサポーターの方がつき、丁寧に対応してくれた。テック系のサポーターもおり、質問に丁寧に答えてくださり、技術力の高さも感じた。フィードバックも個人個人に時間を取って丁寧にしてくださり、良かった点や改善点も言って頂けた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

チームで1つのことに取り組む楽しさや難しさを学べた。学生では、チームで取り組む機会が少ないため、今回のようなチームで1つに取り組み、やり遂げることができたのは非常に良い経験だったと思う。また、今後就活で切磋琢磨できる仲間を得られたのはとても良かった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

非常に有意義なインターンシップだと思います。他の学生から刺激を得ることができ、より自分の強み、弱みを改めて見つめることができる機会になると思います。興味がある方や迷っている方などぜひ参加してみてください。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト