Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 建設/住宅/不動産
  3. 大林組の就活情報
  4. 大林組のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の大林組のインターン体験記詳細

大林組の夏インターン体験記(設計職)_No.18975

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年8月下旬
大阪府
5日間
交通費支給あり

選考情報

選考フロー

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

研究内容は?,卒業設計について説明する,なぜゼネコンの設計なのか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

論理的思考力:設計のプロセスやアイデアを論理的に説明できる力が求められた。
プレゼンテーション能力:限られた時間の中で、自分の考えを簡潔に伝えることができるか。
建築・都市開発への興味関心の深さ:単なる技術的な知識だけでなく、社会課題や建築の可能性に対する理解も重要視されていた。

効果があったなと思う面接の練習方法

模擬面接を複数回行い、フィードバックを受ける
録画して自分の話し方を確認する
結論から述べる練習を徹底する

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

相手の表情を見ながら話す
 面接官のリアクションを見ながら、適宜話の内容やスピードを調整することで、伝わりやすい話し方になる。
具体的なエピソードを交えて話す
 抽象的な話だけでなく、自分の経験に基づいた具体例を交えることで、説得力が増す。

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 5日間
開催エリア 大阪府
開催場所 オフィス
職種 設計職
このインターンで学べた業務内容 その他クリエイティブ系
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

建築設計業務の体験を行う。特に自分の場合は、意匠設計の働き方を学ぶというテーマだった

内容

実際の建築設計業務を経験し、クライアントとの打ち合わせに同席することで、プロジェクトの進行プロセスを理解した。さらに、建築モデリングや設計ツールを活用した実践的な作業を行い、社員の方々からのアドバイスを受けながらスキルを磨いた。加えて、ポートフォリオの指導を通じて、自身の設計意図を的確に伝える方法を学び、ゼネコンの設計者として求められる思考や役割についても深く理解する機会となった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生の業務での実績で学内選抜が行われると思われる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

このインターンを通じて、設計を通じて自分の想いを形にすることの楽しさを改めて実感した。また、社員の方々が建築に対して真剣に向き合い、目を輝かせながら仕事に取り組んでいる姿が非常に印象的であり、自分もこの環境で成長したいと強く感じた。設計業務のやりがいや、チームで協力しながら建築を創り上げるプロセスの魅力を肌で感じたことで、志望度が一層高まった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

有名な国公立大学の理系院生が多いと思います。また、学内で選抜された学生なので、設計力や表現力も非常に高いです。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

大林組の設計職インターンでは、実務に近い設計業務を体験し、ゼネコン設計の役割やプロジェクトの流れを深く理解することができた。特に、クライアントとの打ち合わせや設計プロセスの工夫が求められる場面が多く、技術力だけでなくコミュニケーション力の重要性を実感した。また、社員の方々の建築に対する情熱や、チームでの連携の大切さを学ぶことができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンでは、設計スキルだけでなく、論理的な思考力やプレゼンテーション能力も求められるため、事前に自分の考えを整理し、伝える練習をしておくと良い。また、企業研究を深めておくことで、社員の方との対話がより充実したものになる。設計に対する自分の考えを持ち、積極的に意見を発信することで、学びの多いインターンになるはずだ。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト