Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. 大塚製薬工場の就活情報
  4. 大塚製薬工場のインターン体験記一覧
  5. 2021卒の大塚製薬工場のインターン体験記詳細

大塚製薬工場の秋冬インターン体験記(研究開発職)_No.2423

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2021年卒|大学名非公開|女性|理系
他企業でのインターン
タキイ種苗,サカタのタネ,Mizkan J Holdings
2019年11月下旬
大阪府
1日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2019年9月下旬
インターンシップへの志望理由

私は、メディカルフーズという独創的な分野で世界中の人々の健康に貢献している貴社の研究開発を体験したいと思い、インターンシップを志望しました。私は将来、食を通して人々の生活を支えるような仕事をしたいと考えています。そのなかで、医療という観点から行う食品開発に興味を持つようになりました。貴社のインターンシップを通して、製薬会社だからこそ出来る開発の面白さを知り、視野を広げたいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

指定文字数が200字以内であったので、簡潔に伝わるように意識した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

グループでいかに軸をぶらさずひとつの商品をつくりあげていくか。

インターン概要

開催時期 2019年11月下旬
開催期間 1日間
開催エリア 大阪府
開催場所 外部研修会場
職種 研究開発職
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新しいメディカルフーズの開発

内容

午前中に会社の概要や事業内容について説明され、午後からは新しいメディカルフーズの開発をテーマにグループワークを行った。グループごとに簡単な発表もあった。最後に座談会と称したグループ面接のようなものがあったが、比較的和やかであった。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

WEBテストや顔写真、履歴書の提出など特に説明をされないまま早期選考が進んでいきました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

メディカルフーズについての理解は深まったが、1日中部屋の後ろに10人くらい部長クラスの方々がいて、監視されている感じや威圧感があったので会社自体の印象は良くなかった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

ほとんど国公立大の理系院生であったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

グループについて下さった人事の方はとても良い人であったが前で説明をしてくれていた人事の方は少し学生を下にみている印象を抱いた。後ろで学生を観察していた部長クラスの方々は穏やかであったが監視されている感じはあった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

メディカルフーズというニッチな分野での食品開発では、ターゲットや使うシーンを明確にすることが大切だという言葉が印象に残った。グループワークでは、社員の方に貰ったアドバイスをいかに反映させるかが難しく、勉強になった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンシップ中は常に監視されている状況なので、ちょっとした言動にも気を使ったほうがよい。最後には座談会があり、会社に興味を持った理由やインターンの感想などを聞かれるので少し考えておくと楽だと思う。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト