ES
| 提出締切時期 | 2024年6月上旬 |
|---|
私の強みは、相手の本音を聞き出すことです。塾講師のアルバイトでは、不登校問題や保護者・生徒間の意見の食い違いを解消するために尽力しました。高校生という多感な時期におけるコミュニケーション不足が主な原因であったため、頻繁に生徒と面談を行い、雑談を交えながら困っていることや学校生活、進路に関する話を聞くよう努めました。これにより生徒が心を開き、本音を話してくれるようになりました。また、面談内容を保護者に報告し、保護者からも気になる点や改善希望をヒアリングしました。さらに、定期的に保護者と生徒を交えた三者面談も行い、年間を通じて双方の意見を調整することで信頼関係を築きました。結果として、不登校生徒の高校卒業や親子双方が納得する進路の実現に成功しました。この経験から得た「本音を引き出す力」は役立つと確信しております。貴社のインターンシップで、他者の話を聞き取る力を活かし、貢献したいと考えています。
**国内・海外2週間対面コース**
学部4年間を通じて船舶・海洋開発関係の勉強をしてきて、風車や造船所を見学することはありました。しかし海洋構造物はまだ見たことがないというのが理由です。研究テーマに関連する風車も将来的には洋上での稼働が期待されていますが、洋上の環境がどれほど厳しいものなのか、船上でしか経験をしたことがないため想像がついていません。そのため実際の経験を通じ、今後の研究に活かしたいと考えています。施設(海洋)を選択した理由は二つあります。一つ目に、私が大学で勉強してきた知識を一番活かしやすい技術分野だと考えたからです。二つ目に、洋上風力関連事業に取り組んでいる企業様への就職を希望しているため、今後就活を進めていくうえで良い経験を得られると思ったからです。しかし知らないことの方が多いのは確実であるため、貴社のインターンにて、謙虚な姿勢でたくさんのことを吸収したいとおもっています。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | テストセンター会場 | - |
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | 30分 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
選考を振り返って
| 開催時期 | 2024年8月下旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 2週間以内 |
| 開催エリア | 東京都 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | 技術系職種 |
| プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | その他職種 |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
INPEXには4796件の掲示板書き込みのほか81件の選考・面接体験記、
60件の内定者の志望動機、17件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!