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| 提出締切時期 | 2022年6月下旬 |
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2学年合わせて44人が所属しているサークルで、メンバーの脱退人数を0人にすることに成功した。私が所属していたサークルでは、例年サークルを楽しむために加入した新入生が活動頻度の高さと参加への強制力にギャップを感じ、加入直後に脱退しやすいという課題があった。そこで活動のサブリーダーを務めていた私は、新入生の脱退人数を0人にするという目標を設定し2点の施策を行った。まず、メンバーに活動内容の進捗状況と、活動中の和やかな雰囲気が伝わる写真を毎日共有する日報制度を導入した。さらに、活動の雰囲気についていくことができていない少数メンバーに対して個別のサポートを行った。活動参加頻度が少ない新入生が活動に参加した際には自分から積極的に声をかけ、彼らの活動への不安を取り除こうとした。最も苦労したことは新入生全員に心を開いてもらうことだ。何人かの新入生と距離を縮めることに苦労した。そのため自分が距離を縮めることが難しかった新入生のフォローは同期にお願いし、本音を聞き出してもらった。これらの結果、例年新入生の6人に1人は脱退するところ、脱退人数を0人にすることに成功した。
メディア運営を行うインターン先で後輩の指導方法を改善し、部署の生産性向上に貢献した。私の部署ではその日の作業の進捗を重視するあまり後輩への指導が手薄になっていた。そのため後輩の業務への意欲が低く、主体的に取り組めていないという課題を発見した。そこで自ら積極的に仕事を回していく楽しさや、妥協せず業務に真剣に向き合うことで得られる充実感を後輩に伝えたいという想いが強かった私は、2つの施策に取り組んだ。まず、努力の過程の称賛を行った。後輩の記事添削を行う際には、修正点に加え個人の工夫が見られた点を必ず明記することで、正しい方向を示しつつ彼らの意欲向上に繋げた。さらに、新たな作業を指示する際には後輩とバディを組み、作業の背景説明を行った。一方的な説明にならないよう説明後には後輩の理解度確認まで行った。これらの結果、部署全体として後輩の記事添削に要する時間は25%減少し、部署の生産性向上が実現した。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | テストセンター会場 | - |
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | 20分 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
| 開催時期 | 2022年9月上旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 2日間 |
| 開催エリア | オンライン |
| 開催場所 | オンライン |
| 職種 | 水産商社×食品メーカー事業体験コース |
| このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
インターンシップの内容
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