基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
3
- 2024年9月上旬
- 東京都
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月上旬 |
|---|
私の強みは「調整力」だ。これを活かし所属していた○○サークルで、○○でのステージを創り上げた。全員で協力し、○○決めから○○まで行った。○○段階では、メンバー間で意見の不一致があり対立が起きたが、話を深く聴き全員が納得のいく案を導き出し提案した。また○○として、積極的に○○をしたり、○○を行ったりと、全員が同じ目標に向かって進めるよう意識し動いた。結果としてメンバー全員で1つの○○を創り上げることができた。
塾講師として、生徒の急な進路変更による科目増加に対応し第一志望校合格へ導いた。生徒は当初○○を志望し、国数英の3科目に注力していたが、11月末に○○への進学を決断し、理社の学習が必要となった。過去問では、3科目は8割と合格レベルに達していたが、理社は6割と厳しい状況にあった。残り3ヶ月で5教科8割を目指す必要があった。そこで2つの策を講じた。「生徒に多くのテキストを解かせることで効率的に幅広い問題に触れさせる」「間違えた問題を重点的に解説し、次回の授業で解き方を説明してもらうことで知識の定着を図る」ことだ。結果、本番では理科8割、社会7割後半の得点を達成し、第一志望校合格へ導くことができた。
自己PRが200文字と文字数がかなり少ないため、とにかく簡潔に自分の強みと裏付けるエピソードを伝えることを心がけた。