RECRUIT

採用情報

募集要項や選考の流れなど、東京海上日動システムズの
採用に関する情報をご紹介します。

人事部長からのメッセージ HUMAN RESOURCES MANAGER MESSAGE

「まだ見ぬ可能性を、デザインする」に
込めた想い

IT・デジタル技術がビジネスプロセスの変革に欠かせない時代において、当社は東京海上グループのIT戦略の中核を担っています。世界を代表する保険グループの一員として、これまでも率先して新たな挑戦を行ってきました。

東京海上グループ全体で大切にしている「お客様のいざという時にお役に立ちたい」という想いの下、当社は「技術にこころを乗せて世界中にお届けします」というメッセージを企業コンセプトに掲げています。グループの一員として、その先にいらっしゃるお客様と常に向き合い、新たなITサービスの提供に取り組んできました。そしてこれからも、ビジネスに関わる全ての人に、「ありがとう」と喜んでいただけるITサービスの提供を通じて、世界中のお客様に安心をお届けしたいと思っています。

お客様のビジネスに高い価値を生み出すことができる、プロフェッショナルなITエンジニアを目指すには、『自律的に行動する力』や『論理的に考え提案する力(創造力)』、『最後までやり遂げる力』、『コミュニケーション力』が必要と考えています。
また、東京海上グループの変革をITでリードし続けるためには、当社も変化して成長し続ける必要があります。そしてその変化をリードするために、今までにない新たな感性を持った若い力が必要だと考えています。既存の概念に囚われず、変革をリードできる人材を求めています。

具体的に、変革をリードできる人材とは、①自らが「変える」という強い想いを持って、新しいフィールドにチャレンジできる ②様々な事柄にアンテナを張って、感性豊かにお客様のニーズなどを感じ取ることができる ③考え方や文化・国籍などの多様性を理解し、幅広い視点で物事を考えることができる、などが代表的な例ですが、変化の激しい時代では、多様な人材がいることが会社の強みとなります。そのため、当社が求める人材もひとつではなく、得意なことや深く興味を持っていることが一つでもあれば良いと考えています。

ダイナミックに時代が変わっていく中、その変化の中心にいる当社で、ITを活用して人々が安心して暮らすことが出来る社会を、そしてまだ見ぬ可能性を、一緒に創っていきましょう。

<採用担当>
  • 北野
  • 竹内
  • 佐藤
  • 滝本

募集要項 REQUIREMENTS

職種 ITエンジニア
応募資格 弊社新卒採用の対象年の3月末までに4年制大学卒業見込み、または大学院修士課程修了見込みの方
※既卒3年以内の方もご応募いただけます。
給与 大卒/月給240,000円、院卒/月給260,000円
※上記月給にはMy SHIFT支援手当20,000円を含みます。
※いずれも残業代(時間外手当)は含まず、時間外手当は別途支給します。
諸手当 住宅費補助、交通費全額(当社規定による)
昇給 年1回(6月)
賞与 年2回(6月、12月)
勤務時間 9:00~17:00 ●勤務時間選択制度 出勤時間を選択できる制度を採用
休日休暇 完全週休2日制(土・日曜)、祝日、特別連続有給休暇(毎年10日間)、記念日休暇、年末年始
※有給休暇(初年度13日、次年度以降20日)、リフレッシュ休暇、プロジェクト休暇、配偶者出産休暇、看護休暇、社会貢献のための休暇
保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、各種団体保険
福利厚生 独身寮、従業員ローン制度、401k、文化・体育クラブ活動、東京海上日動保養所、カフェテリアプラン(ベネフィットステーション)導入<レジャー施設、スポーツクラブ、スクール・カルチャー、育児支援など多数利用可>
ハーモニー採用 ハンディキャップのある方を募集しています。
※当社では、健常者・障がい者の区別のない職場を実現するため、「障がい」にかえて「ハンディキャップ」という言葉を使用しています。
提出書類 成績証明書、卒業見込証明書
選考方法 適性検査、個人面接など
応募方法 自由応募
エントリー エントリー希望の方は、当社ホームページの「ENTRY」ボタンからエントリーしてください。

選考の流れ SELECTION FLOW

01

会社説明会

02

適性検査

適性検査と同タイミングで、
履歴書の提出があります。

03

一次選考

04

二次選考

05

三次選考

06

合否連絡

電話もしくはメールにて、
合否を連絡します。

上記の流れはモデルケースです。選考の時期や状況によって流れが変動することがありますのでご理解下さい。

よくある質問 FAQ

よくある質問と回答を記載いたしました。
その他の疑問点がございましたら、会社説明会などでお気軽にご質問ください。

文系や理系で適性はありますか?

ITエンジニアの仕事に求められるスキルについて理解してもらうことが、質問の答えになると考えます。
1.お客様の実現したい要望をしっかり聞き理解する
2.業務知識を身につけるために学ぶ
3.自ら調べたり、人の意見を聞き具体的に実現するための企画や提案を考える
4.自分の考えを整理しまとめてお客様に説明し、目的や実現できることを伝える
5.まとまった案を実現するための役割や作業分担を話し合って決めていく
以上のようなスキルを入社後に修得できる環境が整っています。

残業はどのくらいありますか?

システム開発におけるプロジェクトの進捗の遅れ、突発的な災害や事故などの対応、ハードウエアやソフトウエアの不具合などによる対応などで、残業が発生することもありますが、それぞれの状況により時間数は上下します。平均すると20~30時間程度となっています。

独身寮はありますか?

通勤時間など、一定の条件に該当する場合は、会社近隣の独身寮を貸与しています。
■寮使用料:約28,000円前後/月
また自分で、アパート・マンションを借りている社員には住宅費補助が支給されています。
■独身者:26,000円/月 ■扶養家族がある場合:40,000円/月

配属はどのように決まりますか?

当社組織の説明を行い、個別ヒアリングによる配属希望先も参考に、部門毎の要員数や会社の業務計画に合わせて配属を決定します。

スキルアップのための支援はありますか?

福利厚生制度のひとつにカフェテリアプランがあり、このなかにスキルアップや資格取得のためのメニューが用意されています。語学や資格取得など自分の希望に応じて選ぶことができ、その費用の一部が補助されます。今後もメニューを充実させていく予定です。

ITエンジニア以外の仕事はありますか?

募集職種はITエンジニアのみとなります。経営企画・人事・総務などの管理部門で数十名程度が従事していますが、社員のほぼ全員がシステム開発・運用などを担当しています。

海外研修や海外派遣に関する制度はありますか?

本人の希望や業務適性、語学力などを参考にした上で派遣する社員を選出し、海外企業の視察や最新のIT動向に関するセミナー等に参加しています。

結婚・出産しても仕事と両立できるような制度はありますか?

当社は働く女性を積極的に支援する各種制度に取り組んでおり、育児休業制度や、妊娠時の通勤緩和制度、育児のための勤務時間短縮制度などを活用して、出産後も育児をしながら勤務を続ける社員が増えており、復職率は、ほぼ100%となっています。

TOKIO MARINE NICHIDO SYSTEMS CO.,Ltd RECRUITING

まだ見ぬ可能性を「Design」する。

「本質を追求し深化と進化を」