IT企画特集

世界的なグループ力と日本市場への
豊富な知見を持つITサービス企業

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ

日本タタ・コンサルタンシー・
サービシズ株式会社


当社は、45カ国に37万人超のプロフェッショナルが在籍するグローバルIT企業「タタコンサルタンシーサービシズ(以下:TCS)と日本屈指の総合商社「三菱商事」の合弁会社です。業界最高水準のITサービス・ソリューション・デリバリー力、日本市場に関する豊富な知見を駆使し、日本企業のグローバル化とビジネス変革を強力に支援しています。


積極的な若手登用で大きなステージへ

入社6年目のことですが、先輩がチームから離れることをきっかけにプロジェクトのマネジメントを任されました。面談などで「いずれはそういう仕事を」という話はしていましたが、想像以上に早く責任ある仕事を任せてもらえました。いざ仕事を始めてみると、進捗管理、タスクの振り分け、先頭に立ってのお客様との交渉など、大変なことも多く、その中で自分の色を発揮していくのは非常に難しい仕事でした。しかし上司をはじめ、先輩、メンバーがしっかりサポートしてくれて、お客様にも納得いただける仕事ができました。
当社は日本企業の海外進出支援などグローバルな仕事も多いので、これからはより大きな舞台でも活躍できればと想っています。


丁寧な研修がその後の活躍の源に

TCSには、技術者のオンラインコミュニティや、全拠点のドキュメントが一元的にまとめられたデータベースがあり、世界中の技術・業界動向や最先端事例に触れることができます。
新入社員にはITを基礎から学べる充実した研修が用意されています。6カ月間の研修にはインドでの研修も含まれていて、帰ってくるとみんなしっかりした顔つきに変わっていますね。自分の頭で考えさせながら、さりげないフォローで若手を育てるという文化が浸透していますから、入社1〜2年目に基礎的な知識を研修で学びながら、自分の頭で考え抜く現場経験が、その後、大きな仕事を任された時の活躍につながるのではないかなと思っています。


社員プロフィール

垣本 真奈(かきもと まな/入社10年目)

エンタープライズソリューションズユニット

学生時代は外国語を専門に学んでいたものの、PC好きだった父親の影響でITに興味を持ち、エンジニアの道へ。業務上でもプライベートでも人のつながりを大事にする社風がとても気に入っているとのこと。今は新しい情報をどん欲に吸収して、世界規模の仕事ができることを目指して奮闘中だ。

学生へのメッセージよく学生に「文系でも大丈夫ですか」と聞かれますが、まったく問題ないので心配しなくても大丈夫です。思い込みを持たずに気になる会社のOBOGに積極的に会ってやりたいことをしっかり探してください。

採用情報・詳細はコチラ >