IT企画特集

自分の努力が世界中に広がっていく。
自由な社風でのびのびと成長を。

日本アイ・ビー・エム

日本アイ・ビー・エム株式会社


時代を先取りした技術で世界をより豊かに。

日本IBMはITを駆使して、ビジネス・コンサルティング、ITシステム開発、運用、アウトソーシング、ソフトウェア、基礎研究と多岐に渡り企業や自治体などをお客様として、その変革を支援しています。
私たちは常に時代を先取りした技術で、グローバルマーケットに対して貢献を進める企業です。医療、法律、行政サービス、教育などさまざまな分野において、社員一人ひとりが「かけがえのない存在」になることを目的としながら、世界をより豊かな社会へと導いています。


世界中の人々の暮らしを支えるお手伝い。

私は、様々な形式のデータを定められたフォーマットに合う形に変換して、分析に使えるようにするための「DataStage」というミドルウェアツールの開発に携わっています。今日、世界のいたる所でデータの活用が進み、「DataStage」もさまざまな形でお客様企業に活用されるようになってきました。2014年には英国のお客様に機能を提供する際に現地へ飛び、担当者と直接ディスカッションする機会を得て、お客様の生の声を聞きながら満足していただける製品づくりに取り組むことができました。
世界中のお客様を相手に幅広く社会の役に立つツールを開発し、間接的に人々の暮らしを支えるお手伝いができることにとても大きな魅力を感じています。


社歴にとらわれない、対等な立場を重視。

私が所属するソフトウェア&システム開発研究所はもちろんのこと、日本IBM全体が自由な雰囲気にあふれています。どのような働き方をしたかよりも、何をしたか仕事の内容で評価されるので、時間や場所にとらわれず自分の力を発揮しやすい環境で業務に集中できます。ミーティングなどでは上司と対等に意見交換ができるどころか、むしろ対等な立場からの発言を望まれている傾向にあり、若手を積極的に仕事に関与させて満足度を高めていこうという傾向にある会社だと感じています。
世界中のエンジニアと対等な立場にあるので、競争心や責任感を感じる部分もありますが、尊敬できる上司や先輩の姿を参考に、これからも提案力を鍛えて、周りを引っぱっていく仕事をしていきたいですね。


社員プロフィール

徳永 明日香(とくなが あすか/入社9年目)

ソフトウェア&システム開発研究所 ソフトウェアエンジニア

休日は本を読んだり、体を動かしたりしてリフレッシュ。ITを使って世界中の誰かを幸せにしていきたいと思い、その夢に向かって現在、新しい技術の習得にも積極的に取り組んでいる。

学生へのメッセージもし開発の仕事をしたいと思う方がいれば、技術の習得は入社してからでも間に合います。今のうちから自分と違う文化・フィールドの人と積極的にコミュニケーションを取る力や、新しい技術への好奇心を高めておくことが大事だと思います。

採用情報・詳細はコチラ >