IT企画特集

さまざまな分野のお客様に対し
先進ソリューションで貢献を重ねる

株式会社エクサ

株式会社エクサ


当社は、鉄鋼メーカー「JFEスチール」を出身母体とし、お客様との信頼関係を大切にするビジネスマインドとIBMの高い技術力を取り入れ、現在は金融・保険・カード、製造・流通、公共・公益、情報サービス、海洋環境など多くの分野で飛躍するシステムインテグレーターです。ITによるビジネス貢献がますます期待される中、エクサ独自のノウハウと業務知見を組み合わせた先進ソリューションで様々なお客様より高い信頼と評価を獲得しています。


ていねいな仕事でお客様の満足を導く

私の部署では、金融機関の運用基盤システムを、設計から構築、保守、そして規模拡大に至るまで一貫して担当しています。その中でも私はシステム監視システムを担当するチームのリーダーを任せてもらい、業務のマネジメントやお客様と直接向き合い、さまざまな交渉を行うなどを行っています。全員が定時に帰れるようなゆとりのある状態で業務にあたることで、品質の高いシステムをお客様に提供して貢献できるように、タスクの割り振りや優先順位の策定には気を配っています。
金融機関ということもあり、お客様の要求水準は高いのですが、一つひとつの事柄にていねいに対応することで、お客様もメンバーも納得できる仕事ができていると思います。


最高のパフォーマンスを発揮できる技術者集団

エクサは非常に技術者の多い会社です。見ていて感じるのは、皆さん、頑張るところとリラックスするところのメリハリが効いているなということです。常に頑張り続けることを強いるのではなく、お客様にとって価値あるサービスを提供するために、チームが最高のパフォーマンスを発揮できる状態を保つのが上手な会社だと感じています。また、技術的な悩みがあれば、それを社内のネットワークに投げれば、必ず誰かが一撃で回答してくれるというのもエクサの特長だと思います。
女性のSEも大勢いらっしゃいます。特に出産後に復帰して働かれている先輩が数多くいらっしゃいますので、自分の将来を考えても参考にできる方が多くて心強いです。


社員プロフィール

竹内豊(たけうち ゆたか/入社7年目)

ビジネス基盤技術部基盤サービス第4室

選考過程で出会ったエクサの面々の人柄にひかれたこと、そして福利厚生が安定していることに魅力を感じエクサに入社。入社後も、気さくにコミュニケーションが取れる人が揃っていることを実感しているとのこと。

学生へのメッセージ就職活動は自分自身を振り返る良い機会です。大変なことは多いと思いますが納得できるまで頑張ってください。

中溝 諒子(なかみぞ りょうこ/入社7年目)

エンタープライズソリューション部会計・受発注ソリューション室

高校生の頃、演劇の体験を通じて「ものづくり」の醍醐味を実感。大学時代に訪れた「ものづくり」の国ドイツからも影響を受け、文系(外国語学部)出身でもものづくりに携われるシステム会社を志望した。

学生へのメッセージ就職活動は「自分探し」だと思います。とことん自分と向き合って、自分が何を喜びとするのかを見つけてください。

採用情報・詳細はコチラ >